【仙ペン】のけぞって、どうする

スポーツ報知

◆JERAセ・リーグ 中日7―1巨人(25日・バンテリンドーム)

 土曜日の神宮球場。大雨のためプレーボールは19時30分に遅延した。試合時間が4時間30分を超えた場合、日付けをまたぐことになる。これって少しややこしいことにならないか。

 村上の56号である。午前0時過ぎに飛び出したらどうなる? 「王さんを超えた日」として記録されるのは9月24日か、それとも25日なのか…なんてことはとりあえずどうでもいい。優勝おめでとうございます。

 あとは村上の本塁打記録だけか。ジャッジみたいに1番を打たせたりして。こんなこと言える立場じゃないんだけど、今週の阪神戦と広島戦は頑張ってほしいな。理由はお分かりになりますよね。

 そんなわけで察してください。巨人のことは話したくない。完敗、惨敗、1点取るのが精いっぱい。メーク最下位だってあるんじゃないか。マジで。

 誰が悪いのか。唯一の反撃チャンスだった6回。1死満塁から中田のバットで1点を返し、さあこれからというときに犠牲フライも打てない岡本さんか。

 それとも簡単に盗塁を許し売り物である打撃でも3タコ。覇気のない表情(あくまでも主観です)が何とも頼りない大城か。

 ベンチにも入ってないけど、松原は何をやっているんだろう。完全な八つ当たりです。ただ相手の1番打者を見ると悔しくなってしまう。打って守って走りまくって。今季の背番号9に期待したのは岡林みたいな活躍だったのに。

 いや、あっちこっちに矛先を向けてみたけど分かっている。敗因は我らがエース菅野です。3回の2失点目。ポランコの守備は確かに残念だけど、お前さんがのけぞってどうする。のけぞるのはこっちに任せてくれ。

 33歳を迎えるシーズンも2ケタ勝利に王手をかけている。内海に上原さんに桑田さん。先代エースの同じ年齢時と比べても数字は上回っているけど、こみ上げるのは物足りなさだけだ。

 それもこれも菅野の底力は、こんなもんじゃないと信じているから。玉鷲みたいに37歳での優勝。それどころか40歳での最多勝もMVPもイケるはず。まずは最終戦での勝利を。このまま終わったら来季は陥落寸前のカド番エースだよ。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請