加藤シゲアキ、作家デビュー10周年で記念本「売れないと、編集の方の異動がかかっている」

スポーツ報知
「1と0と加藤シゲアキ」刊行記念イベントを開催した加藤シゲアキ

 NEWSの加藤シゲアキ(35)が23日、都内で30日発売の著書「1と0と加藤シゲアキ」の刊行記念イベントを開催した。

 映画化もされた作家デビュー作「ピンクとグレー」から10周年の節目を記念した一冊で、加藤自ら企画。直木賞作家の恩田陸さんや、「火花」で芥川賞を受賞した又吉直樹らとの対談、7時間に及ぶインタビューなどが収められている。加藤は「名刺代わりの一冊。これを読めば加藤シゲアキの歩みが分かる」と手応えを見せた。

 さらに、原作・脚本・監督・主演の4役を務めたショートフィルム「渋谷と1と0と」の原作短編も収録。「僕にしかできないことじゃないかな。10分の作品はできたので、2時間もできるのでは」と長編の映像作品製作に向けた意欲も示した。

 同書は「やりたいこと」を全て詰め込んだことから、当初の予定から大幅増となる416ページの大ボリュームに。「売れないと、このチームが解散になる可能性ある。編集の方の異動がかかっているので、ぜひ皆さん読んでいただけましたら」と冗談交じりに呼びかけた。(田中 雄己)

芸能

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×