樋口新葉 試合前のルーティンは「先生と深呼吸を3回」 青学大で特別課外授業

スポーツ報知
(左から)AYA、荒川静香さん、樋口新葉

 フィギュアスケート女子で2006年トリノ五輪金メダリストの荒川静香さん、2月の北京五輪団体銅メダリストの樋口新葉(明大)、フィネットネスモデルのAYA22日、青学大でプーマ主催の特別課外授業にゲスト講師として登壇した。「SHE MOVES US~私たちが今を変える」をテーマに、青学大の女子学生や陸上競技部員の質問にも答えた。

 今季初戦のロンバルディア杯を終えて帰国したばかりの樋口は、疲れを見せることなく笑顔で“講義”。「挑戦」について問われると「また次の五輪に出たいという目標があるなかで、五輪が終わったばかりで自分の目標を探していた時期もあった。日本選手権で自分はまだ一度も優勝したことがなくて、そこで優勝することが一番の目標。もっともっとレベルアップできるようにがんばりたい」と語った。

 試合前の心構えやルーティンについても質問を受け、「本番で緊張しやすくて、いつもできていることが本番前の練習でできないことが多い。とにかくいつも通りと強く思うようにしていて。ルーティンは(岡島)先生と深呼吸を3回すること」と明かした。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×