ロッテの佐々木朗希投手(20)が25日か26日のソフトバンク戦(ペイペイD)で今季ラスト登板に挑むことが21日、決定した。
井口監督はこの日、「朗希は問題なく週明けくらいからいけると思う。今日の状態だと25、26日あたりの福岡で投げることにはなると思う」と明かした。右腕は14日の日本ハム戦(ZOZO)で5回4安打1失点で9勝目をマーク。中11日で予定通りの5回を投げきったが、疲労が抜けず、15日に出場選手登録を抹消された。指揮官は「回復具合が遅くなっている」と今季中は登板しない可能性も示唆していたが、20日にはブルペンで立ち投げを行うなど驚異の回復力を見せた。「中5日は無理でしょうから、普通に行けばラスト1回になる」と井口監督。自身初の2ケタ勝利を目指し、マウンドに上がることになる。
チームは現在3位に3ゲーム差の5位。22日のオリックス戦に敗れれば優勝の可能性が完全消滅するが、最後まで望みをつなぐ。