報知ボートレース担当がイチオシレーサーを紹介…多摩川PG1「ヤングダービー」20日開幕

スポーツ報知
うなるようなターンを見せる大山

 20日からボートレース多摩川で「プレミアムG1第9回ヤングダービー」が行われる。その出場選手をはじめ、近年は魅力のある若いレーサーが次々と出現している。今大会の優勝候補や、将来SGでの活躍が期待される選手など、ボートレース担当5人が、それぞれのイチオシのレーサーを紹介する。

◆角田晨記者「大山千広がレディース最強」

 普段、女子戦をメインに取材している私だが、レディース最強は誰かと聞かれたら大山千広(26)=福岡・116期=と答えている。一般的には女子初のSGタイトルを獲得した遠藤エミかもしれない。しかし、思わずうなるようなターンを見せてくれるのは大山の方。遠藤に比べたら安定感に乏しく事故も多いが、そういうところも魅力的だ。

 レースの特徴はさまざまだが、あまり触れられていないものに「大山がインの時の2コースは軽視しろ」というのがある。スリット通過後に外を張りながらぎりぎりまで初動を遅らせるため、2コースは行き場がなくなってしまうからだ。この技を使用している銘柄級と言えば毒島誠。男子トップランカーと同じテクニックを持つのだから、その実力は疑いようがない。今大会も優勝候補の筆頭と言っていいだろう。

◆平田裕二記者「宮之原輝紀、今年優勝4回と本格化」

 デビュー当初から将来を嘱望された宮之原輝紀(24)=東京・118期=が本格化した。今年は3月の江戸川から9節連続で優出し、優勝4回と覚醒。6月には前哨戦にあたるG3第9回イースタンヤング(津)を準完全Vで圧勝した。7月にはヤングダービーの舞台となる多摩川で4カドまくりを決めて当地初制覇を飾るなど、しっかり調整できたのも大きい。

 スピードターンからのまくり差しが得意。近況はアウト戦でも結果を残し、スタート力もアップ。イン戦の信頼度も高く、勝負強さが飛躍的に上昇している。10月にはSG初出場となるダービー(とこなめ)出場も決めた。ヤングダービーは19年の三国大会で優出している(5着)が、目指すはV。「心技体と充実している。優勝を狙っていく」と、地元水面で名実ともに同世代の頂点に立つ時がやってきた。

◆小松生幹記者「畑田汰一のスタートはひと味違う」

 ボートレース戸田で長い間、埼玉支部の選手のデビューから成長する姿を見てきたが、“ひと味違うな”と感じた選手はSG、G1レーサーになっている。ひと味とは…。スタートの速さ、1Mでもさほどスピードを落とさず、相手をまくってやろうとする、攻めの積極さである。もちろん、スタート勘は一朝一夕に身につくものではない。ボートレーサー養成所で培われるのか、持って生まれたセンスなのかはわからないが、デビュー時から各選手の違いはある。

 ここ4、5年、違いを感じさせてくれたのは畑田汰一(23)=埼玉・122期=だ。昨年、F禍でリズムを崩し、A2に甘んじているが、すでに5Vと結果も残しており、地力は折り紙つき。「多摩川は広くて走りやすく、好きな水面」と言っており、頂点に立つ候補の一人であると確信している。

◆福田智之記者「末永和也が総合力アップ」

 末永和也(23)=佐賀・124期=に注目したい。養成所124期のチャンピオン。2019年5月からつでデビューすると、その節5日目に初勝利を挙げた。124期一番乗りだったが、その年は2勝止まりでその後は伸び悩む。「3期目まで成績が出なくて、危機感があった」と当時を語るが、師匠・上野真之介直伝のペラ調整をマスターし、ターンスピードも強化。「道中の走り方も覚えていった」と総合力をアップさせた。

 21年3月とこなめで初優出すると、直近は9月下関ルーキーシリーズで10度目の優勝戦進出。念願の初優勝も目前だ。その下関では125期で後輩の定松勇樹が初優勝。また、2期下の常住蓮も今期A級に初昇級するなど、後輩に刺激を受けてモチベーションは高まっている。G1初出場でも活躍が期待できそうだ。

◆佐々木伸記者「佐藤航の初優勝は時間の問題」

 私はほぼ桐生常駐の身。18年の第5回大会覇者であり、今春の津周年で2度目のG1優勝を決めた関浩哉(群馬)に肩入れしたくなるが、舟券的に高配当は望めない。穴狙いファンには、今回がG1初陣の佐藤航(22)=埼玉・124期=をおすすめする。現在2期連続でA2級を維持。7月の戸田G2MB大賞は節間3勝を挙げ、8月の桐生で通算6度目の優出。A1昇級は時間の問題、初V間近の気鋭だ。

 ヤングダービー出場は「目標の一つだったのでうれしい。一番身近にあるG1タイトルですし」とやる気は十分。「いつも通りの走りでどれだけボコボコにされるのか、どこまで通用するのかを味わってみたい。無理って分かっていても優勝したい。経験を持ち帰るのと勝負、五分五分ですね」と、腕試しに胸を高鳴らせている。

◆特設サイトはこちら
 ヤングレーサーについて知りたいときは、情報満載の特設サイト「YOUNG RACERS」がおすすめだ。ヤングダービーピックアップレーサーの紹介や勝率ランキング、フォトギャラリーなど、充実のコンテンツで選手の新たな魅力が発見できる。 

ギャンブル

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×