3日間の初日(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日は自宅でも、栗東でもない場所からのパッチパチ。とはいえ、決して変な場所ではありませんよ。まぁ、パソコンと情報を書いたノートはありますから、本日も早速行ってみましょうか♪

 さて、もう2か月近く前の話になります。紙面上の企画で天皇賞馬のビートブラックを取材するため、大規模な改修工事が行われている京都競馬場を訪問しました。3年近くかかる工事とあり、最初に見た時には行き慣れた競馬場の変わり果てた姿に唖然としたものですが、今は随分とスタンドも本来の姿(もちろん、改修はしていますよ)を取り戻し、これなら春に間に合うだろうな、とホッとしたものです。

 昔も書きましたが、以前は実家が木工業。たまに手伝いで、建築現場っぽい場所へ足を踏み入れたこともあります。まぁ、当時は学生のワタクシなんて、家具や道具運びが関の山で、横で職人さんの作業を見ているだけなんですが、素人目にも土台作りまでは時間をかけるけど、そこさえ乗り越えれば、一気に形が出来上がっていくのかな、と思ったことがありますけどね。ただ、今回の京都は規模が規模だっただけに、実際に目の当たりにすると、完成間近を実感している次第。もう少しすれば、淀に戻る日がやってきます。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 中京3Rの未勝利は現2歳世代での速攻系、西村厩舎の【セレスティアリティ(牝、父バゴ)】が復帰戦を迎えます。母系はエアグルーヴの血を引く、筋の通った一族。「詰めて使うと、良くないようなタイプだったので、しっかりと間隔を空けました。精神面を整えて、いい形で送り出せそうです。競馬でのセンスもありますからね」と梛木助手は仕上がりのよさを口にします。ここはしっかりと2戦目で勝ち上がってほしいところです。

 西村厩舎では2戦目で未勝利を勝った【シルヴァーデューク(牡、父シルバーステート)】がサウジアラビアRCで復帰予定。こちらも雰囲気はよさそうですよ。そして、中京9RのききょうSでは【クインズエルサ(牝、父デクラレーションオブウォー)】が出走します。「小さな馬ですが、カイバ食いもいいし、しっかりしている馬ですからね。距離が1ハロン延びても」と梛木助手。お母さんのキャンディバローズはこの距離の重賞を勝っている馬ですからね。

 この、ききょうSでは騎手取材からのお話を2つ。まずは【アロマデローサ(牝、父キンシャサノキセキ)】の福永Jです。デビュー戦は前述のクインズを相手に完勝。「むっちゃ良くなったと聞いています。いい動きをしているみたい。キックバックを嫌がる面があるけど、その面が出なければ、距離が延びるのは問題ありません」と力強かったですね。あとは同じく新馬勝ち直後の【ヤクシマ(牡、父Havana Grey)】に騎乗する岩田康J。調教で感触を確かめ、「乗りやすいので距離はいいと思う。パワーのある感じですね」と特徴をつかんでいるようでした。

 このヤクシマに関しては、寺島調教師も手応えがあるようです。当初は小倉2歳Sのプランもありましたが、「競馬ぶりを見ると、広い中京の方が合っていると思う。大型馬で緩さはあるけど、いい脚は持っています」とのこと。距離はこのあたりまでという見立てですが、今後につながる競馬を期待しているようです。

 そうそう、寺島厩舎では10月2日の中京芝2000メートルに【ダノンペドロ(牡、父サトノダイヤモンド、母セットスクエア)】が岩田望Jでスタンバイしています。お母さんが豪G1馬という良血馬。「今週の動きは悪くなかったです。最初は分かっていないのかなと思いましたけど、併せ馬で走らせると走ってくれます」とトレーナーは話します。オッと思ったのは当初、450~460キロだった馬が、今や500キロ近くまで成長したという点。この時期の成長話、相変わらず食いついてしまいます。

 ちなみに寺島厩舎は来週、注目を集める野路菊Sに【スカパラダイス(牡、父シルバーステート)】を送り出します。この野路菊S、音無厩舎からも【フラッシングレート(牝、父ミッキーロケット)】も出走しますよ。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中山7R・8ストキャスティーク(前走も脚を余したように器用ではなく、理想は広いコースだが、それでもここは地力上位。ここは相手関係的にも落とせない)

 続いては「馬券王への道 延長戦」をどうぞ。

中京7R・2スマイルバック(一気の距離短縮だった前走は窮屈になったが、脚はありそうだった。短距離適性あり)

中京12R・7ギユウ(ここは徹底先行型少ない。4キロ減で先手主張を希望)

中山11R・3ジェットエンブレム(今回が適距離。休み明け叩いた上積みも大)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×