【巨人】井上温大が“3度目の正直”でプロ初勝利狙う、DeNA3連戦ローテ再編で菅野、伊織に続き3番手

スポーツ報知
巨人・井上温大

 巨人・井上温大投手(21)が“3度目の正直”でプロ初勝利を狙う。巨人は6日からのDeNA3連戦で先発ローテを一部再編。桑田投手チーフコーチは「(井上)温大はまた先発でね、結果を残してもらいたいと思っています」と話した。昨年5月に左肘頭スクリュー挿入術を受けたことも考慮し、中7日と間隔を空けて8日のDeNA戦(東京D)でプロ3度目の先発マウンドに上がる見込みとなった。

 高卒3年目の井上は今季、1軍初昇格を果たし、3度の中継ぎ登板を経て8月24日の中日戦(東京D)でプロ初先発。4回1/3を8安打3失点(自責1)でプロ初黒星を喫すると、同31日のヤクルト戦(京セラ)でも2点リードの4回に同点に追いつかれて初勝利を逃していた。それでもキレのある直球を軸に、計14回1/3で17三振を奪うなど高い潜在能力に原監督の期待も大きい。プロ初勝利を挙げて大きな一歩を刻みたいところだ。

 6日の1戦目はエース・菅野が流れを作るべくマウンドに上がる。相手予告先発・今永とは8月16日の一戦でも投げ合っており、その試合では敗戦投手となっていただけに雪辱する。2戦目は山崎伊が中11日で先発する見込み。対DeNAは3戦で1勝1敗ながら、防御率1・89と好相性を誇る。CS進出へ向け、投手陣も一戦必勝で戦い抜く。

巨人

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年