J1清水 FWチアゴサンタナ「得点王目指したい」現在9得点でランク3位タイ…20日は柏戦

スポーツ報知
前節のG大阪戦でドリブル突破からシュートを放つ清水FWチアゴサンタナ(右)

 J1清水エスパルスは19日、柏戦(20日、アイスタ)に向けて三保で練習した。FWチアゴサンタナ(29)はリーグ3位タイの9ゴールを挙げ、清水史上初のJ1得点王を視界に捉えている。2年連続2ケタ得点となる一撃をたたき込み、今季初の3連勝を呼び込む。

 サンタナの口調に充実感がみなぎる。「来日2年目で慣れてきているし、非常に調子がいい」。リカルド監督が就任して以降は「一番やりやすいポジションで起用してくれる」と9試合で6得点4アシストと大爆発。最前線でポストプレーや守備にも汗を流し、好調の清水をけん引している。

 得点王も射程圏内だ。9ゴールはレオ・セアラ(横浜M)、鹿島から欧州移籍した上田綺世の10得点に次ぐ数字で、J1では清水史上初(J2では16年にFW鄭大世が26点で得点王)の偉業も現実味を帯びている。「得点王を目指したい。ゴールを決めて勝利に導く」と頼もしく言い切った。

 清水はアウェー2連戦を今季初の連勝で飾り、最下位から暫定12位まで浮上した。「チームのために100%を出し切る」と話すエースが、オレンジ軍団を加速させる。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×