こんにちは北の大地(函館)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。皆さん、お気づきですかね。そう、本日のタイトルは(栗東)→(函館)に変わっています。そう、やって来ました、北の大地です。関西スタッフ、最後の北海道出張、トリを飾らせていただきます。では、早速行ってみましょうか♪

 さて、実は到着したのは一昨日。当初は外気も涼しく、本州を抜け出して、ホッとひと息という感じだったのですが、初日の昨朝今朝は驚きました。函館取材にもう10年以上は来ていますが、経験したことのないような暴風雨。これが突然やって来たり、突然やんだりするものだから、実にタチが悪い。初日から靴の中に水がたっぷりたまって、ピチャピチャ音がする、最悪な状態で帰ることになりました。もちろん、タオルは絞れば水が出るような状態です。

 よく考えれば、昨年も札幌記念担当でしたが、当時は火曜日入り。追い切りの日が取材初日だったのですが、同じように嵐でした。今年ほどひどくはなかったけど、断続的な雨風だった。つまりは2年連続で初日=嵐なワケですよ。さすが雨男のワタクシ…、と言っている場合でもない! 

 ということで、そろそろ本題へ。昨日はそんな天気でもありまして、なかなか2歳馬取材で遠出ができなかった…。ていうか、毎年のことなんですが、この時期の函館、いわゆる「裏ハコ」にはなかなか2歳馬がいないんですよね。ということで、なかなか取材も難しい。

 実は函館にいるんですけど、まずは栗東の話題から触れたいと思います。というのも、実は今日の栗東に【インタクト(牡、父ハーツクライ、母ロードクロサイト)】が入ってくるというんです。あの無敗の3冠馬、コントレイルの半弟です。コントレイルが3冠を狙うようになった存在になった時でも、トレーナーが「馬体だけならこちらの方が」と口にしていたほどの馬ですし、確かに春先に写真を見せてもらった時も、馬っぷりの良さが目立っていた一頭。父がハーツクライとなり、どんな馬に成長していくのか。栗東で見るのを楽しみに…、と書きたいけど、栗東に戻った時にはゲート合格しているだろうし、まだいてくれるのかなぁ。

 続いては北海道からの話題に流れます。今日はソダシの取材ということで、須貝調教師に久々の取材となりました。たっぷりと2歳馬情報がたまっていたので、本当に助かりましたね。ただ、まずは少し残念なニュースから。札幌2歳Sでの復帰へ向けて、函館に入っていた【カルロヴェローチェ(牡、父シルバーステート)】なんですが、ソエを発症したようで、このレースを回避することになりました。今後はソエが固まるのを待って、決めていくとのこと。大事ではないですし、「まだ、無理をする時期じゃないから」と須貝調教師も冷静に説明。大器と評判の一頭ですし、ここは焦らずに復帰を待ちたいと思います。

 続いてはデビュー情報。「今の新馬、みんないいと思うぞ」とトレーナーからオッと思う言葉を聞いたので早速、取材です。ただ、あの桜花賞馬の息子に関しては今週のデビューなので週末にて。来週の芝1800メートルをルメールJでデビューするのが【エルデストサン(牡、父ジャスタウェイ、母イイナヅケ)】です。馬主は両親と同じ大和屋暁さん。「お父さんの子供という感じはあるね」と父をよく知るトレーナーは切り出しつつ、「やっていくごとに良くなっている」と良化気配を感じ取っているようです。

 同じく来週のダート1700メートルには、同じくルメールJで昨年のセレクト1歳セールの2億円馬、【ユティタム(牡、父Justify、母ジペッサ)】が出走します。この馬、須貝調教師はかなりのダート適性を感じている様子。「まだ緩いんだけど、ダートへの適性はかなり高いと思う」とのことで、砂路線を歩んでいくことになりそうです。

 さらに【ブライトサイン(牝、父ハービンジャー、母アウェイク)】は従兄弟に同じ須貝厩舎のステラヴェローチェがいる血統。札幌最終週の芝1500メートルをルメールJで予定しています。「これは(ゲート試験後の)放牧で良くなってきた。ハービンジャーで洋芝もぴったりだと思うし、距離もマイルぐらいが合いそう」と楽しみにしている様子でした。あと、暑さを避けるために函館で調整を続けていた【クリダーム(牡、父ハーツクライ)】は近日中にも栗東へ戻り、小倉2歳Sへ向けた調整を続けていく予定。「この時期の重賞2着は後々にも(大きな舞台へ向かう時に)響くし、確実に賞金を加算しておきたい」と初タイトルを狙います。

 最後に今週の札幌記念の注目は白毛対決なんですが、そのハヤヤッコの今週の併せ馬の相手を務めたのが札幌2歳Sを予定している【シャンドゥレール(牡、父エピファネイア、母マジェスティッククォリティ)】でした。「やる気があるし、いいんじゃないの。新馬は競馬にいってよかった。ここでもいい競馬ができれば」と国枝調教師は引き続いての好走を期待しているようでした。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×