週末に詰め込みます(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。本日は西宮の自宅で在宅でのパッチパチ。車で10分ほどの甲子園球場では夏の高校野球が始まっておりますが(いつかは行きたい…)、本日は静かにパッチパチといきましょう♪

 さて、昨日の会社でのこと。内勤をしていたKクンが「ツイッターやってたっけ?」と話しかけてきました。一応、細々とやっていることを告げると、「お願いがあるんだけど…」とポツリ。実は彼のいる販売局がツイッターをやっているので宣伝してくれないか、と。販売局さんが何のツイートをしているのか聞くと、朝刊の記事を切り抜きのようにピックアップしては、そのアカウント上に公開しているといいます。ほぼ毎日、競馬の記事も取り上げているので、それをリツイートしてくれれば、と。あまり、リツイートってしたことないけど、これだけ直接頼まれてはねぇ。

 この「スポーツ報知 大阪販売局」なるアカウント。ちょっとうれしいのが、新聞の写真をそのまま載せてくれている点。まぁ、今はネットで記事を見る方が多いとは思いますが元々、スポーツ新聞は見出しなどのレイアウトが新聞感を醸し出すものです。しかも、大阪だけで作っている面も結構取り上げているから、関西以外の方に、大阪ではこんな紙面作っているんですよっていうのが少しは分かってもらえるはず。ワタクシも頼まれた以上、しばらくリツイートしていこうかな、と。忘れることもあるでしょうが、興味を持たれた方は「スポーツ報知 大阪販売局」をチェック&フォローをよろしくです。

 ということで、我が大分の明豊高校が初戦を突破したことにホッとしつつ、そろそろ本題へ。明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 新潟5Rの新馬では藤原厩舎の【フォミルマジック(牝、父Saxon Warrior、母Bewitched)】が出走します。お父さんはフランスダービー馬になったディープインパクト産駒。今年の2歳が初年度産駒になります。「動きが良くなってきました。長くいい脚を使えるので、新潟は合っていると思います」と何度も調教に乗ってきた岩田望J。十分に仕上がっての初陣と言えそうです。

 ここからはPOG情報。まずは宮本厩舎です。来週の小倉芝1200メートルを岩田望Jで予定しているのが【パーペチュアル(牡、父ビッグアーサー、母エクロジオン)】です。今週の坂路では52秒5―12秒5の時計をマークしています。「それも楽に出した時計ですからね。スピードタイプで、気性も問題ありません。初戦から楽しみです」と宮本調教師は笑顔を浮かべます。

 同じく来週の小倉で芝1800メートルを西村Jで予定しているのが【ヴェルテンベルク(牡、父キタサンブラック、母マルカアイチャン)】。こちらは半兄に朝日杯FS3着などがあるシャドウアプローチがいます。「ジョッキーは使いつつ、良くなりそうと言っていたけどね。結構乗っているし、初戦からまあまあ走れると思う。距離はあった方がよさそう」とのこと。さらに、小倉2週目の小倉ダート1700メートルには和田竜Jで【ゴッドスピードレオ(牡、父タリスマニック、母ターコイズ)】もスタンバイしています。

 続いては寺島厩舎。まずは8月27日の小倉芝2000メートルに【スカパラダイス(牡、父シルバーステート、母ファミリーソング)】が、翌28日の小倉芝1800メートルに【リリーバローズ(牝、父ルーラーシップ、母ニコールバローズ)】がスタンバイしています。ともに鞍上は今村J。

 スカパラダイスは「初めての追い切りが思っていたよりも動けました。行き脚がつきだしてからがいいので、距離はこのあたりから」と寺島調教師は分析。リリーバローズは「血統的には短いところかなと思うけど、牝馬にしては体力があるんです」とまずはこの距離から適性を探る考えです。あと、8月27日の新潟芝マイルか芝1800メートルに【キープアドーラブル(牝、父ロードカナロア、母キストゥリメンバー)】が出走を予定しています。

 続いては牧浦厩舎。母に2歳重賞ウイナーを持つ【ヴゼットマシェリ(牝、父マインドユアビスケッツ、母ヴゼットジョリー)】は来週の新潟芝1400メートルを戸崎Jで予定しています。「新馬の水準ぐらいは動けています。ただ、体がきゃしゃで、もう20キロから30キロはほしいですね。軽い芝向きの走りはしていると思います」と牧浦調教師。お母さんは中京とはいえ、芝1400メートルでデビュー勝ちでしたし、同じような条件で第一歩を踏み出します。あと、小倉2週目あたりの芝1200メートルで【ジャストザヴァルス(牝、父トランセンド、母ジャストザハピネス)】も出走予定です。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

札幌3R・7スコールユニバンス(休養前は明らかにお疲れだった。未勝利では力上位。初戦から)

 続いては「馬券王への道 延長戦」をどうぞ。

新潟10R・4ビートザウイングス(ここ2回はスムーズさを欠いている。前、前でしぶとさを生かせば)

新潟11R・8トウセツ(色々な競馬をこなしてきた経験値を評価)

札幌6R・6ウインバグース(元々、ダートを使ってみたかったと西園調教師。小回りで先行力も生きるはず)

札幌11R・6ウェルドーン(タフな流れで持久力が生きる)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×