ヤクルトの球団マスコット・つば九郎が5日、都内で行われた「主催2000試合出場会見」に出席した。
丁寧に頭を下げると「ほんじつは おいそがしいなか、おあしもとがじゃっかんわるいなか、つばくろう2000しあい こうしききしゃかいけんにおこしいただき、まことにありがとうございます。もうあのころの じゅんすいな こころは ありませんが きょういちにち、みなさんのおもいでに のこるひになりますように。たのしみましょう」とフリップであいさつ。
会場には事前にチケットを購入した200人の観客が集まり、ファンからの質問やフォトセッションなどが行われた。ビデオメッセージも流れ、広島の長野、菊池、小川GMらが祝福のメッセージを寄せた。
会見には、宮本慎也さんがサプライズゲストで登場。直立不動のつば九郎に、笑顔で花束を渡した。宮本さんから「おめでとうなのかな?でも、まだ達成してないでしょ?この後、神宮行くまでに、交通事故に遭う可能性もあるので、気をつけてね」と肩に手をおかれ、「ちかてつで(神宮に)かえります」と、息の合ったかけ合いで、場を和ませた。
つば九郎は、5日の巨人戦(神宮)5回裏が終了した時点で、主催2000試合出場達成となる。