【動画】甲子園観戦ガイド#1 「流しのブルペン捕手」安倍昌彦さんの注目投手ベスト5!【ドラフト報知】

スポーツ報知

 夏の甲子園開幕(6日)に先駆けて、「流しのブルペンキャッチャー」ことスポーツライターの安倍昌彦さんが、またまた報知プロ野球チャンネルに登場です。アマチュア球界を知り尽くす安倍さんは、今夏もできる限り全国の地方大会をチェック。その中で初回は、甲子園に出場する49校の中から、注目すべき5人の投手を挙げてもらいました。「将来性」や「球威」など5項目を5段階評価したチャート表も今回から導入し、本格的に分析しています。

 1人目は札幌大谷の森谷大誠投手。初出場を勝ち取ったエース左腕について、「え! まだこんなピッチャーが北海道にいたの!という感じ」と絶賛。投球技術はもちろん、何より「見ていて心意気を感じます」と熱いハートを高く評価しました。2人目は横浜の杉山遥希投手。2年生ながら名門校を引っ張る左腕の「伸びしろ」を熱弁し、チームを「優勝候補のひとつ」と推しました。

 3人目は京都国際の森下瑠大投手。センバツはコロナ禍で出場を辞退し、その後も実戦登板をチェックできる機会が少なかったため「スタミナなど状態は正直分かりません」と、安倍さんも不透明な部分があるとしつつ「僕の妄想の中では100%の状態なら、大阪桐蔭が相手でもパーフェクト試合をしてもおかしくない」と言い切り、チャンネルMCの加藤デスクを驚かせました。

 4人目は大阪桐蔭の川原嗣貴投手、5人目は宮崎富島の日高暖己投手を指名した安倍さん。熱いトークの勢いが止まらず延長戦として、さらに複数の投手の名前を挙げてくれました。甲子園開幕前に動画をご覧いただければ、きっと観戦がもっともっと楽しくなること請け合いです。野手編や、地方大会で消えた有望株編など全5回でお届けする予定です。ぜひチャンネル登録して、次回以降の配信をお待ちください。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×