気になる2頭(美浦)

スポーツ報知
レヴォルタード

 こんにちは、坂本です。美浦から舞い戻って、今日は在宅勤務でございます。

 さて、今日は「土用の丑(うし)」の日です。高価なウナギを食べたい気持ちはありますが、やはりなかなか手が出ないもの。特に今月はボーナス払いの7月なので、いつも以上に緊張感あふれる支払い月。おいそれと奮発することができないのが、庶民の悲しいところです。だからといって「代用食」というわけではありませんが、近所のスーパーで見つけたのがウナギの骨せんべい。カリカリポリポリとした食感に加えて、お酒のアテにぴったりなんです。いつも以上に貧乏くさい前振りになってしまいましたが、それぞれの土用の丑の日をお過ごし下さい。

 それでは本題へいきましょう。日曜日の新馬戦の話題では、札幌5R(芝1800M)でデビューする【シュバルツガイスト(牡、父キタサンブラック)】でしょうか。今年の2歳世代からスタートしたインゼルレーシングの注目株の一頭ですね。1週前、今週と武豊騎手が追い切りに騎乗して、態勢は整った印象です。1週前に函館競馬場に駆けつけた国枝調教師は「動きが良くて、距離はあって良さそう。1800くらいがちょうどいいんじゃないかな。母は短めのところ(で勝っている馬)だけど、キタサンブラック産駒でちょうどいい感じで出たんじゃないかな。豊君も『いいですよ』と言ってくれて一安心」と語っていました。同じレースには萩原厩舎の【ウヴァロヴァイト(牝、父サトノクラウン、母エイグレット)】がエントリーしており、こちらも調教の動きは目立ちます。きょうだいには15年の金鯱賞など重賞2勝のミトラがいる血統で、新種牡馬産駒とあって注目したいところ。土用…じゃなくて日曜も楽しみが多いですね。

 このまま国枝厩舎のPOG情報へいきます。ここにきて注目したいのが【モリーダーリン(牝、父ハーツクライ、母マルケサ)】です。今週は美浦・Wコースで追い切り、戸崎騎手が好感触を口にしています。そこで「動きが良さそうでしたね」と国枝調教師に話を振ると、「よく分かってるじゃないか」と歯切れのいい返事。さらに聞くと「いい感じだよ。落ち着きがあるし、馬格もある。全体として合格点」と、明らかにトーンが高かったです。7月30日の新潟・新馬戦(芝1600M)でデビューを予定しており、要注目だと思います。【フラミニア(牝、父モーリス、母リミニ)】は、8月13日の札幌・新馬戦(芝1500M)へ。【ウィンターダフネ(牝、父ブラックタイド、母ウィンターコスモス)】は、8月6日の新潟・新馬戦(牝馬限定、芝1600M)に戸崎騎手で予定しています。「気が入りすぎるところはあるけど、まずまずだね」と、あと2週で仕上げていく構えです。そして8月13日の新潟・未勝利戦(芝1800M)に向かう【ダノンザタイガー(牡、父ハーツクライ)】は、当初はルメール騎手の予定と聞いていましたが、新馬戦に引き続き川田騎手とのコンビ継続となりました。すでに美浦に帰厩しており、国枝師は「メンタル面も大丈夫。余裕がある」と変わらず評価が高いです。越後の夏でも、毎週のように期待馬を送り込む陣立てですね。

 続いては手塚厩舎です。先週の福島の新馬戦で5着に終わった【ヤングローゼス(牡、父エピファネイア)】は、重馬場などもありましたが、まだ力を出せていない印象でした。手塚調教師は「緩さはあっても、1回使って競馬に気持ちが向けば変わってくると思う。あれが能力じゃない」と分析して、2戦目は夏の新潟の最後あたりをメドに考えていくとのことでした。福島で新馬勝ちした【フロムナウオン(牡、父モーリス)】は、秋のサウジアラビアRC(10月8日、東京)を視野に入れていくとのこと。2戦目で勝ち上がった【スムースベルベット(牝、父ディスクリートキャット)】は、ダリア賞(8月6日、新潟)に向かいます。そして新馬では、7月21日に【レヴォルタード(牡、父エピファネイア、母バウンスシャッセ)】が入厩してきました。まずはゲート試験合格を目指していきますが、手塚調教師は「牧場でも落ち着いた雰囲気だった馬で、すぐに受かりそうですよ」と気性面を評価しています。おそらくその後は放牧に出されるでしょうから、秋のデビューに期待が膨らみますね。そんな取材を手塚師にしているなかで、「あれもいいよ」と自ら切り出してきたのが【モスカートローザの20(牡、父エピファネイア)】です。21年のセレクトセールで9600万円で落札された馬ですが、おなじみの星野壽市オーナーの所有馬で、「テンカノギジン」という馬名になるそうです。「走るよ。距離は1800以上はあった方がいいかな。このまま進めていくなら、(デビュー時期は)新潟の最後くらい」と、期待を込めています。国枝厩舎のモリーダーリンと同じく、関東のトップステイブルから耳打ちされると、やはり気にせずにはいられませんね。

 それでは今日のところはこのへんで。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×