色々な話題PART2(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日はやって来ました、小倉競馬場からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、やってしまいました。昨日、大阪から小倉へ向かう新幹線を降りる直前のこと。パソコンを使っていたので、コンセントを抜いて、態勢を戻そうとした瞬間、座席の非常に固い部分と右肘が激しく衝突してしまったのです。そのコンセントを落としてしまうほどの衝撃でして、ホテルにチェックインしてからも痛みがなかなかひかない。強烈な腫れはなく、一応は曲がったりもするので、骨折ではないかなと思いつつ、しかし不安は広がっていく。結局は近所の薬局を教えてもらい、ロキソニンテープを購入。現時点では何もしていない時は痛くないのですが、触ったり押したりすると鈍い痛みがあるかな、という感じです。

 よくよく考えれば、昔から骨折系のケガは一度もない。だから、今回にしても骨折かなという基準はそんなに分からないんです。ただ、年を取っているのは事実で、恐らく昔と同じ刺激でも骨が折れた、ということがこれからあるはず。こういった不注意的なアクシデントは本当に怖い、と思った今回の移動でした。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見て行きましょう。

 小倉5Rの新馬には音無厩舎から【レッドソリッド(牡、父ドレフォン、母ステレオグラム)】が出走します。「大跳びで切れるという感じではないですが、能力的にはやれそうな感じはします」と生野助手。ただ、先週の新馬でフラッシングレートは3着だったけど、ホウオウジュビリーは7着だっただけに、今週は少し慎重という感じでしたね。この2頭は一度、放牧に出されたそうです。あと、デビュー前では【セレンディピティ(牡、父ドゥラメンテ、母ジェラシー)】がゲート試験に合格。放牧に出さず、ちょっと乗ってみるようでして、厩舎内の評判もいいようですよ。

 その5Rの新馬では斉藤崇厩舎から【ディオファントス(牡、父モーリス、母ディオジェーヌ)】が出走します。この馬、春先から斉藤崇調教師の評価が高かったんですよね。「走り方とか気性など幼い面はあるんですが、動きはいいですよ。ポテンシャルが高いと思います。中距離あたりというイメージです」と今週も口にしていました。まずは現状でどんな走りをするのか。ただ、その中で結果も求めていく、そんな競馬になるんじゃないでしょうか。

 さて、来週以降の話を少々。まずは中内田厩舎。来週30日の新潟芝マイルに川田Jで【リバティアイランド(牝、父ドゥラメンテ、母ヤンキーローズ)】がスタンバイしています。母は豪G1勝ち馬ですね。「牝馬らしい気性で、初戦から動けそうなタイプ。レースの速い流れに戸惑わなければ、最後は脚を使えそう」と片山助手は現状を説明します。

 翌31日の芝1800メートルには【ダノントルネード(牡、父ハーツクライ、母シーウィルレイン)】がスタンバイ。川田Jが騎乗予定です。昨年のセレクト1歳セールで1億6500万円がついています。「まだ成長の余地を残す中でも悪くない動きを見せていますし、長めの距離が合いそうな印象です」と片山助手。こちらもしっかりと乗り込み、態勢は整っています。

 そのリバティアイランドが出走する来週の新潟芝マイルを予定しているのが大久保厩舎の【フィッシュポンド(牡、父ロードカナロア、母ラヴァズアゲイン)】です。鞍上はMデムーロJ。「ミルコが1600メートルぐらいがいいということで、新潟まで待っていました。確かに動きはいいと思います」と山口助手は好感触をつかんでいます。確かに調教の時計、水準以上が出ていますねぇ。

 最後になりましたが、今週の須貝調教師との会話で宝塚記念デーの新馬を快勝した【カルロヴェローチェ(牡、父シルバーテースト)】が札幌2歳Sへ向かうことが決まりました。「相手は強くなりそうだなぁ」とトレーナーは口にしつつ、その表情は明るい。やはり、この馬への信頼はかなり厚いんです。そして、その「相手」の一頭となりそうなのが池江厩舎で中京開幕週の新馬を勝った【ダイヤモンドハンズ(牡、父サトノダイヤモンド)】。こちらも間隔を空け、成長を遂げた姿でターフに戻ってくるのが楽しみです。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

札幌9R・10ジャスティンスカイ(前走は距離が長かったか。パワータイプで狙いすました洋芝投入。仕上がりも上々)

 続いては「馬券王への道 延長戦」です。

札幌1R・6デイズオブドリーム(初戦は狭い場面ありの度外視できる競馬。スムーズなら)

札幌2R・11ブレディパンチ(前走は発馬から不利あり、直線でも狭くなった。見直す)

小倉8R・9アランヴェリテ(前が残る小倉の馬場。立て直した効果も大)

福島9R・3サトノムスタング(内枠有利のコース。脚は十分にあり)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×