山根千佳、元横綱らが普通にいる「両国は“夢の国”」…目覚めの一番は「08年初場所の朝青龍関と白鵬関の優勝決定戦」

スポーツ報知
かわいい張り手ポーズで熱い相撲愛を表現する山根千佳(カメラ・小泉 洋樹)

 タレント・山根千佳(26)は、大相撲の女性ファン「スー女」の代表格として知られる。力士の出待ちをするほど熱心な山根が、本場所中に毎日つけている「解説ノート」を書き始めた経緯や、大相撲の楽しみ方を語った。また、10日に初日を迎える名古屋場所の注目力士もピックアップ。三役目前の幕内・琴ノ若(24)=佐渡ケ嶽=を紹介する。

 鳥取・米子市で生まれた山根は、相撲好きな両親に育てられた“たたき上げ”のスー女だ。小さい頃から大阪、九州場所は現地で観戦。東京への家族旅行では相撲部屋を巡り、朝稽古見学もしていた。

 「お父さんが特に詳しく、英才教育を受けて育ちました。実は相撲が好きになった時期は分からないんです。生まれた時から見ていたのかなと思います。(相撲関連の仕事は)一番の親孝行ですね。『今日この関取と仕事したよ』と言うと、両親はいつも喜んでいます」

 相撲愛の象徴が場所中に毎日つける「解説ノート」。2013年に上京し、寮生活を機に始め、取組の細かい手さばきまで記している。

 「寮では相撲を見る人がいないので一人。自分の気持ちをどこにぶつけたらいいのとなって、ノートをつけ始めました。(これまで)休んだことはないです。自分が書いた後に親方が解説で全く同じことを言うとうれしくなります」

お尻チェック コロナ禍前までは出待ちの常連。地方開催の本場所も足しげく通っていた。

 「(観戦頻度は)コロナ前までは出待ちも含めて8日以上の“勝ち越し”を目指してました。ここ2年くらいは1場所で多くて2回ぐらいしか観戦に行けていません。一応、自粛です…」

 大相撲の魅力は会いに行ける“アイドル”がいることだと語り、観戦初心者に向けて独特の楽しみ方も教えてくれた。

 「魅力はファンとの距離がダントツに近いこと。(館内では)現役時代に横綱や大関だった人が普通に歩いていて、本当に信じられない。私からしたら両国は“夢の国”です。そして観戦の際は、土俵入りから絶対に見てほしい。『体が張っているな』『今場所はお尻いいな~』とか仕上がり具合を見ています。出身地も呼ばれるので、少しでも共通点を見つけると面白いです。そこで推し力士を見つけてほしいです」

 10代の頃から芸能活動する山根も今年12月で27歳。年下の関取も幕内で活躍し、応援の仕方も変わりつつあるという。

 「最近は年下の関取がどんどん出てきて、成長を見守る人になってきました。『頑張れ、かわいい』みたいな。もう母性ですかね。照ノ富士関がイチオシ力士でしたけど、横綱になるとみんなが応援するので私の中では殿堂入り。アイドルで言う武道館に行っちゃった感じです。そこまでをいかにごひいきに応援するかというスタイルですね」

 どこまでも相撲にのめり込む山根には、目覚めの一杯ならぬ、一番がある。

 「朝青龍関と白鵬関の(08年初場所の千秋楽相星)決定戦。引きつけ合いがすごい一番でしびれました。目が覚めるので、朝起きて眠い時にはその動画を見ます。コーヒーみたいな感覚ですね(笑い)。貴闘力関と大翔山関の張り手36発の一番も目が覚めますよ」

 取材日には元大関で西三段目22枚目・朝乃山(高砂)の似顔絵入りバッグを持参。名古屋場所の注目力士として挙げた。

 「だいぶ筋トレもして、体も張ってるみたいなので全勝すると思う。戻ってきてくれたので、応援するしかないです。今場所は十両・幕内を見るだけではダメですね。BSから見てください、強い人がいるんです!」(取材・構成=竹内 夏紀、三須 慶太)=おわり=

 ◆取材後記

 山根の強すぎる相撲愛に刺激を受けた一日だった。現役で一番好きな力士を聞くと「難しい!」と悩みつつも、隆の勝、霧馬山、琴ノ若、豊昇龍…と幕内全員の名前を挙げそうな勢い。その力士の強みから最近の傾向まで、語り出すと止まらなかった。

 スポーツ報知が両国国技館の真横に本社移転した写真を見ると、「めっちゃ近いですね! 私からすれば、この場所は“パワースポット”ですよ」と大興奮。本場所開催期間外でも国技館周辺をよく散策し、着物姿の若い衆がいれば「何部屋で誰の付け人か」というクイズを心の中でするそうだ。相撲担当歴3年目の私も、同い年の山根の情熱を見習い、精進していきたい。(竹内 夏紀)

 ◆山根 千佳(やまね・ちか)1995年12月12日、鳥取・米子市出身。26歳。2012年、ホリプロタレントスカウトキャラバンのファイナリストになって芸能界入り。NHK・Eテレ「すイエんサー」(15~16年)、森永乳業「PARM」のCM(16年)などに出演。特技はダンス。趣味は大相撲観戦とアイドル鑑賞。自身の公式ブログは本場所開催期間中は毎日更新。身長160センチ。家族は両親と弟。

スポーツ

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×