小倉で好カード(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。本日は1年ぶりにやって来ました、小倉です。夏競馬の到来を感じつつ、早速行ってみましょうか♪

 さて、昨夜は小倉に入り、少しだけ外に出て、部屋に戻ってきたんですが、テレビは安倍元首相のニュース一色です。その映像を見ていて、改めて思うのが、2000年以降の日本の政治の、個人的には私が参政権を得てから、とも言えますが、ずっと中心に立っていたんだな、と。だからこそ、こんな形で亡くなったことは何とも残念です。今はご冥福をお祈りするしかありません。

 そろそろ本題へ。今日は明日の競馬を中心に見て行きましょう。明日は何と言っても小倉5Rの新馬でしょう。この時期に始まる夏コクって2年連続なんですけど、昨年も開幕から2週連続で芝1800メートルの新馬が行われ、1週目は友道厩舎のフィデル、そして今週と同じく2週目の芝1800メートルでは毎日杯を勝つことになるピースオブエイトが勝っています。

 さて、このレースは今まで何度も触れてきていますから、今日は個人的に思ったことを総括的な感じでつづっていきます。【ルフレーヴ(牡、父ハーツクライ、母タミーザトルピード)】は今年も数多くの2歳馬がいる杉山晴厩舎の中で、トレーナーが「仕上がりが早そうです」と真っ先に口にしていた存在です。担当は無敗の3冠牝馬、デアリングタクトも手がけていた池水助手。まだ緩さは感じつつ、背中のよさは感じていましたし、どんな競馬をするのか注目です。

 矢作厩舎の【ラヴェル(牝、父キタサンブラック、母サンブルエミューズ)】は今年のチューリップ賞勝ち馬、ナミュールの半妹。ゲートで時間がかかった時は牝馬でもありますし、合格後即放牧だと思っていたけど、出てきましたねぇ。しかも、1週前の好時計。馬体もナミュールより、しっかりしているように映ります。「坂路でも弾むような感じがありますし、普通にいいと思いますよ」。かなりの手応えを持つ福岡助手はプロキオンSにもユニコーンライオンを送り出します。2頭出しで「連勝」なるかですね。

 そして、松永幹厩舎の【シリンガバルガリス(牡、父オルフェーヴル、母ライラックスアンドレース)】。あのラッキーライラックの全弟になる血統ですが、スイマセン、いまだにワタクシ、名前をはっきりと覚えられません…。これは最近では一、二を争う難しさです。この馬ですが、姉のライラックと同様、体があって、早期のデビューということが何より心強い。「ライラックのように跳びが大きいので、坂路では動かないタイプだけど、今週の(前に行く馬を)かわす感じはよかった」と松永幹調教師。先週からエンジンがかかるまでに時間がかかるタイプと説明していましたし、長くいい脚を引き出せるような競馬ならいいですね。

 あとは現2歳世代の超速攻系、西村厩舎の【シルヴァーデューク(牡、父シルバーステート、母ヴァナディース)】ですか。この馬ね、春先にPOG取材をした時、西村調教師から「牧場から速く入れるように言われている。動きがよくて、一番進んでいる組。セリの時から悪くなかった馬です」と聞いていたんですよ。その期待通りの動きは調教で見せていると思います。ちなみに6Rに出走する【クインズエルサ(牝、父デクラレーションオブウォー、母キャンディバローズ)】も動いていますよね。

 この5Rに【ナムラエヴァ(牝、父イスラボニータ、母ナムラシゲコ)】を出走させる吉村厩舎は小倉で他にも2歳馬がスタンバイ。来週の芝2000メートルには【サトノキャサリン(牝、父エピファネイア、母サトノエカテリーナ)】が坂井Jで出走します。祖母にワタクシが大好きだったロンドンブリッジ、兄にグレーターロンドンがいる血統ですね。「いいスピードがありそうなので、使えばマイルぐらいになりそうですが、まずはこの距離から使ってみます」と吉村調教師。能力は感じ取っているようですね。

 あと、翌週の芝1800メートルにはMデムーロJが騎乗予定の【サザンショア(牝、父キタサンブラック、母サザンフェアリー)】が控えています。「小柄ですけど、牧場の評価が高かった馬です。気性も素直で、落ち着いていますね」とトレーナーは初陣を楽しみにしていました。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

函館10R・11フィデル(友道調教師は「前走は動けていなかったけど、中間は使った効果がある」と上積みを強調。距離延長の歓迎のタイプで、勝って菊路線の新星へ)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

小倉3R・3モズニキタイ(前走は前に厳しい流れだったうえ、ハロン棒を見て、まともに減速。まともな競馬なら)

函館1R・4フクノワカバ(初戦を叩いた上積みが大きそう。前、前で流れ乗り)

函館11R・16テンカハル(前走はスローで、相手も強かった。距離は少し短いが、消耗戦で浮上)

福島10R・13ペイシャキュウ(自分から動けて、揉まれづらい外枠歓迎)

 今日はここまで。オッと、ここで告知ですが、来週は夏休みとさせていただきます。また、来週です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×