「ホームレス女子大生 川を下る」佐藤ジョアナ玲子さん、「第7回斎藤茂太賞」受賞記念トークショー…7・28上野で開催 申込受付中

スポーツ報知
佐藤ジョアナ玲子さん

 旅にかかわる優れた著作を表彰する「第7回斎藤茂太賞」を受賞した「ホームレス女子大生 川を下る」(税込み1300円)著者・佐藤ジョアナ玲子さんの受賞記念トークショーが、7月28日午後6時30分から、東京・台東区上野の「モンベル御徒町店4階サロン」(定員50人、無料)が行われる。

 うっかりしていてアパートの更新が出来ず、ホームレスに。でも、家がなければ、テントに住めばいい。

 そうだ、ついでにカヤックでミシシッピ川を下ってメキシコ湾まで漕いでいったら、楽しいかもしれない! カヤックとテントと10万円を握り締め、川を下った。

 3000キロを漕ぐ中、柔らかな心で地元の人たちと交流し、多様な文化に触れ、一歩踏み出さなければ決して見られない景色を味わい尽くした。

 ジョアナさんいわく「アメリカ旅行でまず行かないような中西部・南部地域での交流を通し、『日本人が知らないアメリカ』どころか『アメリカ人も知らないアメリカ』を書き残せたのではないかと思います」。

 この旅で経験したこと、感じたことを伸びやかに、素直に綴ったジョアナさんの「めったにできない旅」を追体験できる貴重なトークショー。

 その後、米国内のカヤックレースに出場し、現在はドナウ川下りを敢行中で、その「旅」のことも、ちょこっと話します。

 本イベントは無料ですが、入場には予約申し込みが必要です。席は自由席です。ご予約があっても開始から10分以上過ぎた場合、お席の予約は無効とさせていただきます。

 なお、当日座席に空きがあれば予約なしで当日観覧も可能です。

 詳しい内容や予約は申し込みページ(https://joana-talk-ticket.peatix.com/)まで。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請