【日本ハム】新庄ビッグボス、俳優作戦成功…石井一成の名演技で松本剛がホームイン

スポーツ報知
キャンピングカーに乗って札幌ドーム入りした新庄剛志監督(カメラ・矢口 亨)

◆パ・リーグ 日本ハム3―7オリックス(3日・札幌ドーム)

 奇策が表裏一体であることが如実に表れた敗戦だった。作戦大成功もあれば、失敗も。そんな中、思わず目を見開くほどの奇襲だったのは、1―3の3回2死一、三塁。杉谷の打席でカウント1―1から一走・石井がつまずくと同時に三走・松本剛がスタート。けん制を誘い込んだ石井が挟まれている間に2点目を奪った。

 「あんなにうまくいくとは思わなかったですけど、成功して良かった」と石井がうなずく。相手投手は山崎福。一走の動きが視界に入る左腕だからこそ、作戦実行に持って来いの場面でもあった。

 6月14日の練習日や1日の試合前練習中に一部報道陣非公開で行った準備のたまもの。ビッグボスは「選手が俳優になってもらわないといけない。走者でこの子演技うまそうだなって思ったらサイン出すし」と説明していた。松本剛のスタートも完璧だったが、石井の「名演技」も光った。

 逆転へ機運も高まったかに見えたが、5回1死一、三塁。その石井が初球にセーフティースクイズを試みたがファウル。3球目のエンドランのサインでは空振りし、三走はアウトに。積極的に動いたが連続ではハマらなかった。

 投手陣が7失点で連勝は2でストップ。作戦は勝利には結びつかなかったが、これまでの奇策にはSNSのメッセージを採用することもあったという指揮官。次はどんな一手が繰り出されるか。(田中 哲)

 〇…新庄ビッグボスがキャンピングカーで球場入りした。クルマ出張買取専門店「ティーバイティーガレージ」の協力を得て用意。車種はトヨタのハイエースで、200万円。毎月恒例で、これまでは高級外車だったが、今回は同店の勧めもあってキャンピングカーにしたという。「二段ベッドがあるんですけど、足が長いので寝られなかった(笑い)。いつもスポーツカーなので、今回はこういう」とし、「次の車はオーラが半端ない」と予告した。

野球

×