カズレーザー「底辺の仕事ランキング」記事に「なんでこういうバカなラベリングをしたのか、目的がわからない」

スポーツ報知
フジテレビ

 フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)は1日、大学生向けの就職情報サイトが、底辺の仕事ランキングと題して、12の職業を紹介したことに批判が集まっていることを報じた。

 サイトは「就活の教科書」。就活情報サイト部門で3冠を獲得するなど人気のサイトだが昨年5月から掲載した記事では「世間一般での底辺職業」として、12の職業を紹介。それぞれの職業が底辺とされる理由などを紹介していた。この記事にSNS上などで批判が集中。運営会社は、6月28日までに記事を削除した。

 番組では運営会社を電話取材したが現在までに回答はない。

 スペシャルキャスターでタレントのカズレーザーは今回のランキングに「なんでこういうバカなラベリングをしたのか目的がわからない。批判されてしかるべきだと思う」とした上でランキングに入った職業の「賃金を上げる方法を考えた方がいいんじゃないかなと思います」と提言していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請