夏コク開幕近し(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。本日は栗東からのパッチパチ。前振りゾーンで長々と書きたくないから、ここで書きますけど、本日はとんでもない炎天下での取材。これが8月となれば、諦めはつきますが、まだ6月ですよ。信じられない…。来月以降、怖さしかありません。

 さて、年を取ると飲み会や雑談で増えてくるのが親や自分自身の健康問題。こんな不摂生な生活をしていますが、それほどの大病なく、ここまでは生きてきました。ただ、寝起きなどで妙な重さを感じること、体の一部が痛いなどということも多かったりもする。だからでしょうか、最近は健康商品などのテレビCMなどにふと目をやることが増えたりしているような気がします。

 最近、妙に気になっているのが品薄状態と言われる「ヤクルト1000」なる商品です。まぁ、子供の頃はお世話になっていた「ヤクルト」ですが、大人になった今では随分とご無沙汰。そのヤクルトから「ヤクルト1000」という、睡眠の質を上げることなどに効果がある商品が誕生したといいます。その効果も注目なんですが、ホントにどこに行ってもヤクルト1000と値札のある棚は商品が陳列されていなくて、品薄状態に心が奪われているような気がするんですよね。けど、それで健康促進となるならば言うことなし。とにかく、いまだに巡り合っていない「ヤクルト1000」、一度味わってみたい…。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は栗東からのナマ情報を中心にお伝えしましょう。

 まずは中竹厩舎。本日のHP上の記事でもお伝えしているんですが、【エメイヴェイモン(牝、父ハーツクライ、母ルシュクル)】が坂路で初時計を出しました。兄姉にビアンフェ、エントシャイデン、ブランダムールなどの活躍馬を持つ良血馬ですが、すでにゲート試験には合格しており、そのままデビューへ向けての調整を進めています。「走りはビアンフェによく似ています。跳びが大きくて、スプリンターっぽくないんです」と中竹調教師。実績が短距離に集中しているのは気性的な面の影響が大きいのですが、現時点での同馬は少し違う感じ。「現時点では前進気勢の強さは見られず、少しオットリしているぐらい」とのことです。今後、調教を積みつつ、どの条件でのデビューを選択するのか、注目したいところです。

 その中竹厩舎では来週の函館芝1800メートルで【ジャンマギアーナ(牡、父キズナ、母ヴェルディアーナ)】がデビューします。鞍上は吉田隼J。「完成度の高い馬で、結構芯が入っていますね。スタートもそこそこ速いです」と中竹調教師は初戦からの期待をかけます。また、阪神芝マイルの新馬で4着だった【リヤンドメテオール(牡、父キズナ)】は来週の小倉芝1800メートルに転戦。こちらは同レースで3着だった友道厩舎の【ガルヴァナイズ(牡、父リアルスティール)】と再戦になりますね。

 さて、いよいよ明後日から夏の小倉開催、いわゆる「夏コク」が始まります。クラシック戦線とは縁が遠い開催にも思えますが、いやいや、昨年はここからダービー馬=ドウデュースが出ているワケで、侮るなかれと言える開催です。そして、個人的に結構、注目している2頭のデビュー情報も入ってきました。

 まずは7月17日。芝2000メートルでのデビューを予定しているのが高野厩舎の【ネアセリーニ(牡、父ハーツクライ、母スウィートリーズン)】です。鞍上は松山J。こちらは母が米G1馬で、兄に長距離路線で活躍したディアスティマがいます。こちらはゲート試験時から動きが良く見えたし、取材の感触も悪くなかったんですよね。まだ、びっしりと速い時計を出しているワケじゃないだけに「心肺機能が高そうで、操縦性もありそうです。この条件は走りやすいと思います」と高野調教師は冷静に分析。ただ、これからピッチを上げていくでしょうし、また話を聞いておきます。

 そして、翌週。7月24日の小倉芝1800メートルには【ディオファントス(牡、父モーリス、母ディオジェーヌ)】です。鞍上は北村友J。こちらも今週、時計を出していましたね。「まだ幼いところあありますが、やっていくと良くなると思います。能力は感じますよ。馬っぷりもいいし、ポテンシャルで走ってるだけの今でもモーリスらしいスピードの持続力がありそうです」と斉藤崇調教師。兄のリブーストも無事ならクラシック路線を期待されていた馬。こちらもピッチを上げつつ、徐々に存在感を示してくることを期待です。

 最後に本日、入り切らなかった小ネタを少々。矢作厩舎でナミュールの下にあたる【ラヴェル(牝、父キタサンブラック、母サンブルエミューズ)】は岩田望Jが乗った本日のCWコースで抜群の時計を出し、陣営がグンと手応えを増したように感じます。あと、松下厩舎に本日、春先の評価が非常に高かった【ビップクロエ(牝、父シルバーステート、母カリズマティックゴールド)】が入ってくるようです。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×