テレ東・参院選特番 池上彰キャスター「今まで全国ネットをよそおってきたけど、ついに…」ゲストは鈴木福

スポーツ報知
テレビ東京系選挙スペシャル「池上彰の参院選ライブ」の会見を行った(前列左から)大江麻理子キャスター、池上彰、鈴木福

 テレビ東京系選挙スペシャル「池上彰の参院選ライブ」(7月10日放送、後7時50分)の記者会見が24日、東京・六本木のテレビ東京で行われた。

 メインキャスターを務める池上彰、大江麻理子、ゲストの鈴木福らが出席した。

 同局が池上キャスターを選挙特番に起用して12年。大江キャスターが「池上さん(の選挙特番)は何回目か覚えていません」と紹介すると、池上キャスターは「代わり映えしないですよね」と自虐。今回は18歳になって初の国政選挙に臨む鈴木福をゲストに招く。鈴木が「分からないことを7月10日までに勉強して、気になることを質問したい」と意気込むと池上キャスターは「大人だもんね、早いよなあ」と語った。

 スタジオ解説に同局の篠原裕明・官邸キャップ、豊島晋作・Newsモーニングサテライト解説メインキャスターを起用。池上キャスターは「もっともおしゃべりな2人の記者です。ネット配信で大人気です」と紹介。篠原キャップが「私は小さい頃、児童劇団に通っていて、(NHK総合で放送された池上キャスターの)『週刊こどもニュース』のこどもキャスターの話があったんですが、日曜日に四谷大塚の教室に通っていて…。今回、30年以上の時を経てご一緒できるのは、ボクの中ではうれしいです」と熱っぽく語ったが、池上キャスターは「本当に個人的なことですね。これが“なれの果て”です」と一刀両断した。

 直前まで内容をつめていくと具体的な言及は避けたが、池上キャスターは「今まで全国ネットをよそおっていたけれど、ついにTVerで(全国の)みなさんに見ていただける」とリアルタイム配信で、念願の全国ネットになることを報告した。

 また、前日特番として「Are you ready? 池上彰の参院選直前SP」(テレビ東京ローカル、7月9日放送、後1時28分)をメインキャスター・池上彰、進行・角谷暁子アナで放送することも発表した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×