【楽天】島内宏明が自身初のサヨナラ3ラン 石井一久監督「いい仕事をしてくれた」

スポーツ報知
9回2死一、二塁、島内宏明が右越えにサヨナラ3ランを放ち本塁でチームメートからウォーターシャワー(カメラ・竜田 卓)

◆パ・リーグ 楽天6―3日本ハム(22日・盛岡)

 楽天は3年ぶりとなった盛岡で劇的な勝利を飾った。島内宏明外野手が3―3の9回に自身初のサヨナラ3ランを放ち、岩手のファンに白星をプレゼントした。

 石井一久監督は「あそこで、アサ(浅村)、島内がダメだったらしょうがない。アサが倒れた後に島内がカバーしてくれて、いい仕事をしてくれたんじゃないかなと思います」と称賛。移転のため来年3月に閉鎖する岩手県営野球場では最後の試合で最高の勝ち方ができた。「いい最後のクロージングだったかな」とうなずいた。

 リーグ戦再開直後に3ソフトバンクに3連敗し、秋田、岩手での東北シリーズに連勝し、上昇ムードが漂ってきた。「3つ負けた後に2つ勝ったのはすごく大きいかな。ここで1勝1敗だと流れがもうちょっと来ない感じになるんですけど、2つ勝てたことで流れがいい感じになるんじゃないかなと思います」と総括した。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×