羽鳥慎一アナ、長嶋一茂の森山みなみアナへのコメントを突っ込む…「完全におじさんの説教になっています」

スポーツ報知
羽鳥慎一アナ

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は17日、飲食店情報サイト「食べログ」で不当に評点を下げられて客が激減したとして、東京の焼き肉チェーン店運営会社が食べログ側に6億円余りの損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁が16日に約3840万円の賠償を命じたことを報じた。

 評点は、店を利用した人の投稿をもとに「アルゴリズム」と呼ばれる非公開の計算方式でつけることを紹介した。司会の羽鳥慎一アナウンサーは、アシスタントで同局の森山みなみアナウンサーに「点数は見ます?」と質問した。

 これに森山アナは「私はそれこそ自分の舌に自信がないので、かなり参考にしていたんです」とし、「予算が同じぐらいの店で迷ったら必ず点数が高い方のお店へ行ってしまいます」と明かした。

 これにコメンテーターでタレントの長嶋一茂は「自分の舌に自信がないっていうのは、他の人たちに対してもどうだろう?って意識下にあるからでしょ?いいんですよ、そんなの。自分がうまきゃいいの。自分がうまくて、他の人100人みんなまずいって言っても私はこれおいしいと思うんだからって、そこへ行けばいい」と指摘した。

 森山アナは笑顔で応じると一茂は「ごめんなさい、説教しているわけではまったくないんですけど」としたが、司会の羽鳥慎一アナウンサーは「完全におじさんの説教になっています」と突っ込んだ。これに一茂は「申し訳ない」とし「自分がうまきゃいいの。人はどうでもいいんです」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請