さ~て、来週の新馬戦は…(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日は名古屋、中京競馬場からのパッチパチ。今週で中京開催は終了し、もうすぐ本格的な夏競馬です。毎年のことながら早いな、と思いつつ、早速いってみましょうか。

 さて、栃木県のある動物園で世界でも希少な毛色の虎が天国へ旅立った、というニュースを目にしました。つい先日、11歳になったばかりだという。まだ若いのに、と思っていると、実は虎の平均寿命って、8~10歳だといいます。ワタクシは飼っていたペットですり込まれた感覚が強くて、犬かネコから派生した動物類=15~20年。そして、競走馬は超長生きならば30歳を超える馬もいるんですから、虎の平均寿命が短いということか。ちなみに野生のライオンも平均寿命は10歳ほどとか。強く、怖く見えるのに意外にも薄命のようです。

 そう考えると、ワタクシの競馬記者生活は15年以上。何をダラダラと過ごしてきたんだという思いが出たりして…。まぁ、この仕事、いつまでやれるか分かりませんが、まだ体も健康(恐らく)である今は頑張って、パッチパチを続けるしかありません!

 ということで、そろそろ本題へ。今日は明日の競馬、と書きたいけど、さほど明日の新馬に関しては話を聞いていない。ということで、POG情報を中心にお伝えしていきましょう。

 何度か書いてきた来週18日に行われる阪神芝マイルの新馬戦。改めて、現在の主な出走予定馬をまとめてみると、

【アイスグリーン(牡、父モーリス、母グリューネワルト)】=池添学

【ガルヴァナイズ(牡、父リアルスティール、母カヴェルナ)】=友道

【ピヌスアモリス(牝、父ハーツクライ、母フォエヴァーダーリング)】=松下

【マンティコア(牡、父キンシャサノキセキ、母マンティコア)】=鮫島

【ユハンヌス(牡、父Frankel、母Midsummer Fair)】=大久保

【リヤンドメテオール(牝、父キズナ、母トレラピッド)】=中竹

 実は西村厩舎内での評価が高い【ファントムシーフ(牡、父ハービンジャー、母ルパン2)】もこちらに向かうかもしれない、という話もあるんですよ。実に中身の濃い一戦になりそうな予感がします。何せ、昨年の阪神1週目、芝マイルの新馬の勝ち馬はダノンスコーピオンでしたからね。

 今週の更新で触れた馬もいましたが、今日もこの中から数頭、取り上げていきましょう。まずは大久保厩舎のユハンヌスです。お母さんは12年のフローラS勝ち馬になります。「いいですよ。今の2歳にしては、水準以上の時計が出ています」と大久保調教師は高く評価しています。このお父さんだけに気性が気になるところですが、大久保厩舎は姉のサマーエモーションも手がけており、非常に素直だったというんですよね。「お姉さんによく似ていて、この馬も素直です」とのこと。激しい血を秘める父だけに、こういう穏やかな血の母系を組み合わせたのかもしれません。いずれにせよ、初戦から注目の一頭でしょう。

 続いては松下厩舎のピヌスアモリス。こちらはゲート試験後も栗東に残り、ここに照準を絞ってきた感じです。牝馬にしては在厩期間が長くなりましたが、順調に調整を積み重ねています。「まだ抜け出すとフワッとする面がありますけど、いい動きをしていますよ。順調です。体は維持できていますし、距離に融通も利きそうです」と松下調教師は評価します。兄のダノンマイソウルはまだ未勝利とはいえ、セレクトセールで4億円がついたように、血統的な下地も十分に兼ね備えている馬ですからね。

 あとは昨日、福永Jの感触をお伝えした友道厩舎の【ガルヴァナイズ(牡、父リアルスティール、母カヴェルナ)】ですね。先週、今週と福永Jが騎乗し、今週は負荷をかける調教を消化。「十分に動けるようになってきました。速い脚はありそうですし、ほどよくまとまっています。水準より、ちょっと高まってきた感じがしますね」と大江助手は調教を重ねつつの上昇気配を感じています。元々、友道調教師の評価も高かった一頭ですし、まずは順調に仕上がりつつあることにホッとしております。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

東京8R・7ロムネヤ(東京では結果が出ていない。とはいえ、2戦とも重賞だった。本来は広いコースでこそ。自己条件なら)

 続いては「馬券王への道 延長戦」でございます。

中京4R・6ポリッシュキッス(前走は完全に脚を余した形。立て直して、出来も良好)

函館3R・1オクシデンタル(和田竜Jは距離短縮に手応えあり。しかも、絶好の最内枠となれば)

函館11R・6シゲルピンクルビー(ここも和田竜J。昨年は内で包まれ、不完全燃焼も、前走の勝ちっぷりに成長感じた)

東京11R・6ノースブリッジ(ここは先行利大。先手を奪って、押し切るのみ)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×