初陣を見据えて(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今週は遅ればせながら、木曜日の本日から栗東発のパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、もう40歳をとっっくに超えたというのに、コロナ前は飲みの席などでは人の恋愛話、いわゆる「恋バナ」で盛り上がったりしていました。この年になって、自らのことを延々と語るワケもなく(ていうか、昔から自分のことをしゃべるのは大の苦手です)、年下の子、特に20代あたりの若く、熱い話に耳を傾けつつ、時にはイジりつつ、それを肴に酒を飲んだりするのが実に面白い。

 色々な話を聞いてきました。ある女の子に対しての熱い気持ちを延々と語っていたはずが、数日後に新顔の子が来ると、すぐに目移りしているコ。お前、こんな趣味があったっけと驚くほどに意中の相手の好きなことを必死に覚えて、寄せていくいるコ。急に自分がスポーツマンだったと今までに聞いたこともない過去をアピールし始めたコ。今まで倹約家だったのに、意中の相手を乗せるために車をイッキに購入したコ。若いっていいねぇ、と微笑ましく見ています。

 まぁ、実はよく「恋バナ」を聞いていた後輩から結婚するという話が先ほどメールで来て、こんな話を書いているワケなんですが、人生も恋愛もトライが大事なんでしょう。ということで、ノートライの人生を送る競馬記者から、そろそろ本題へ。今日は栗東からのナマ情報をお伝えしましょう。まずは簡単な入厩情報ですが、昨日の栗東には姉にジェンティルドンナ、ドナウブルーを持つ【イストロス(牡、父ロードカナロア、母ドナブリーニ)】が音無厩舎に、今日はすでにゲート試験に合格している【ドゥラエレーデ(牡、父ドゥラメンテ、母マルケッサ)】が池添学厩舎に入ってきました。こちらは阪神芝1800メートルでのデビューを予定しているとのことです。

 さて、当ブログで盛り上げております18日の阪神芝マイルの新馬ですが、本日は鮫島厩舎の【マンティコア(牡、父キンシャサノキセキ、母ヴォルドニュイ)】も参戦することになりました。鞍上は坂井J。この馬、お父さんや母系を考えると、短距離のイメージもあるんですが、「素直で調整しやすい。併せるとハミを取るが、折り合いは今のところつきます。走りは悪くありません」と野田助手は話していました。

 その翌週、阪神の芝1800メートルには【オータムクイーン(牝、父ハーツクライ、母オータムメロディー)】が出走を予定しています。この馬も野田助手への取材の感触が悪くないんですよね。「牝馬らしいテンションの高さはあるけど、悪くないです。短いところより、まずはゆったりしたところから使いたいタイプです」と説明してくれました。鮫島厩舎、今年は2歳の仕掛けが例年より早いですね。

 さて、本日の栗東での福永Jの取材。「10秒9出てたらしいね」と口にしたのは朝一番に乗っていて、来週の中京芝1200メートルを使う【プロトポロス(牡、父War Chant、母キャヴァルドレ)】のことなんですが、「併せた相手も10秒9でもっと楽(な手応え)だった」と苦笑い。その馬は東京3週目の芝1400メートルでデビューを予定する【ファントムシーフ(牡、父ハービンジャー、母ルパン2)】。ちょっと、気になる存在になってきました。

 続いては須貝厩舎です。来週の函館開幕週を武豊Jで予定しているのが【クリダーム(牡、父ハーツクライ、母ブーケトウショウ)】です。「こっちで乗っていたけど、今週のいい動きだったようだよ。来週は本馬場(芝コース)に入れるつもりです」と須貝調教師は仕上がりのよさを感じていました。

 「これはいい動きだったなぁ」と口にしたのは【ルクスドヌーブ(牡、父ハーツクライ、母スマートアストリア)】です。「430キロぐらいで小柄なハーツだけど、仕上がりが早いし、いい馬。楽しみだね」とのこと。阪神2週目の芝1400メートルを岩田望Jで予定しています。

 さらに阪神2週目、芝1800メートルをルメールJで予定しているのが【カルロヴェローチェ(牡、父シルバーステート、母スサーナトウショウ)】です。祖母にシーイズトウショウを持つ血統ですね。「まだ3本できるし、徐々にピッチを上げていく。ゆったりとした条件が合っているんじゃないかな」と楽しみにしている様子でした。

 最後に再び入厩情報。須貝厩舎に昨日、セレクトセールで2億円がついた【ユティタム(牡、父Justify、母ジペッサ)】が入ってきました。馬主は金子真人HD。まだ入ってきたばかりですが、「体がしっかりしているね」とのこと。こちらは、またお話を聞いておきます。例年、早めに動く須貝厩舎ですが、今年も続々とデビューを見据えている馬が出てきています。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×