【日本ハム】新庄ビッグボス願いかなった!28、29日巨人戦地上波生中継

スポーツ報知
日本ハム・新庄剛志監督

 27日からの日本ハム・巨人3連戦(札幌D)のうち、2、3戦目が地上波で生中継されることが23日までに決まった。新庄剛志監督(50)は元日付の本紙紙面で「交流戦の巨人戦を地上波で放送してくれたらすげえ、うれしい。1試合でいいからやってほしい」と語っていたが、願いが実現することになった。

 28日は日テレ(午後3時、関東地区。札幌テレビでは同2時)で、29日はテレ朝(午後1時55分、関東地区)で生中継。「その時には話題は薄れてきていると思う」と予想していたが、まだまだ注目度が高い証拠だろう。27日から本拠地の観客数上限も撤廃され、少年時代に憧れた相手との対戦でお茶の間にも新庄野球を届ける。

 指揮官としては初の交流戦。最下位で迎えるが、ここ10試合は7勝3敗と上昇気配だ。初戦の舞台は、20年に12球団合同トライアウトを受けた神宮。「トライアウトを受けて監督になったっていうストーリーを2年間かけてつくってきたから」。新たなドラマをつくり上げる。(田中 哲)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×