◆第89回日本ダービー・G1(5月29日、東京・2400メートル)日曜追い切り=5月22日、栗東トレセン
皐月賞9着からの巻き返しを目指すジャスティンパレス(牡3歳、栗東・杉山晴紀厩舎、父ディープインパクト)が大一番へ入念な調整を施されている。18日にCWコースで一杯に追われ81秒9―11秒2の好タイムをマークしたが、この日も54秒7―12秒6の時計を出した。
「しっかり仕上げるつもりで今回はやっている。今までだと週末は60秒を切るぐらいでしたが、しっかりやっていくという言う意図はあります」と杉山晴調教師。「(皐月賞より)ダービーの方が適正があると思いますし、もう一段ギアを上げていく」とトレーナーは力を込めた。