水道橋博士がれいわ新選組から参院選に出馬すると表明 「結果はどうなってもいい。戦います」

スポーツ報知
トークショーを行う水道橋博士

 お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士が、18日、東京・阿佐ヶ谷でトークライブに出演し、今夏の参院選にれいわ新選組から出馬することを正式に表明した。

 博士は、トークライブ冒頭では、出馬について「事実じゃない」と否定していたが、終盤に「今ここでしゃべります。出ます。結果はどうなってもいい。戦います。勝ち負けにはこだわらない」と堂々と出馬宣言した。

 師匠であるビートたけしには、出馬の意向を伝え「応援を含めて政治には一切関わらないが、お前がやりたいならやってもいい」と伝えられたという。

 「反維新」として知られる博士は、2月13日に松井一郎氏を猛批判したYouTubeを引用して「下調べがすごい。知らなかったことが多い」とツイート。これを受けて、松井氏は自身のツイッターで「法的手続きします」と応戦していた。その後、博士は、松井氏から訴状が届いたことを明らかにし、現在もバトルは続いている。

 博士は、タレントだけでなく、著書も多数出版するなどマルチに活躍。公約については松井氏ともめていることを踏まえ「反スラップ訴訟は、一番やりたい。消費税ゼロも取り組みたい」と意気込んだ。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請