爆問・太田光、“先輩”上島竜兵さん悼む「受け入れられないのは当たり前だし、時間かかりますよね」

スポーツ報知
太田光

 TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)は15日、11日に急死した「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)について報じた。

 上島さんと同じ太田プロダクション所属だったことがある「爆笑問題」の太田光は「太田プロの時のライブは、トリがダチョウ倶楽部でトリ前が俺らだった。だからライバル心むき出しで、お互いに悪口を言っていたし、その頃はほとんど話していないのね」と当時の関係性を明かし、交流はあまりなかったと話した。

 その後「(自分たちが)干されてから復活して、番組で共演できるようになった時に本当にうれしかった。それから話せるようになって、ましてやダチョウさんの一連のネタの中に自分たちが加われるというのは。(太田プロに所属していた)当時はそういう関係じゃなかったから、お互い照れながらやったりして。だから、うれしさは結構ありましたね」と関係性に変化があったと語った。

 突然の訃報については「今回もまだ何日もたっていないしね。降ってわいたような災難というか災害にあっているような。日本中がそんな感じだから。何というかね、受け入れられないのは当たり前だし、それは時間かかりますよね。この状況にとにかく時間をかけて慣れるしかないのかなと思います」と述べ、「ずっとコロナでみんな息を止めるように生活してきて。ちょっとは良くなるのかなと思ったら戦争が始まって、本当に息が吸えないような感じだから。俺は本当、無責任だけどそのうちなんとかなるだろうと思っているから。一番大事にするべきは自分だからと思いますけどね」と続けた。

 ◆相談窓口 厚生労働省のホームページで紹介している主な悩み相談窓口は以下の通り。

 ▼いのちの電話

 (0570)783556(午前10時~午後10時)

 (0120)783556(午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 ▼こころの健康相談統一ダイヤル

 (0570)064556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)

 ▼よりそいホットライン

 (0120)279338(24時間対応)

 岩手、宮城、福島各県からは(0120)279226(24時間対応)

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×