関口宏、江川卓氏に「プロ野球では完全試合もノーヒットノーランもない。なぜなんですか?」

スポーツ報知
TBS

 元巨人の江川卓氏が15日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)に初めて生出演した。

 番組では、ソフトバンクの東浜巨投手が11日の西武戦でノーヒットノーランを達成したことを報じた。

 今季はロッテの佐々木朗希投手が4月10日のオリックス戦で完全試合、中日の大野雄大投手が5月6日の阪神戦で延長10回2死まで完全投球している。江川氏はこの3人に「あっぱれ」を送り絶賛。これに関連して司会の関口宏は「ただ、江川さんは高校時代、学生時代は、すごい記録出しているのに、プロ野球では完全試合もノーヒットノーランもない。それは、なぜなんですか?」と質問した。

 江川氏は作新学院時代にノーヒットノーラン9回、完全試合2回を果たしている。これに江川氏は「え~っと…なぜなんだってレベルが上がったからできなくなったんだと思いますけど」と苦笑いした。これに関口は「そうなのかなぁ」と応じた。

 続けて「ただ、学生の時は勝ち点制といって先発したらリリーフしないといけないんで、全力で投げてしまうわけにはいかないんです。ある程度セーブしながら1試合目投げてリリーフする。それを覚えちゃったからだと思うんです」と説明していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×