【ヴィクトリアマイル 馬と歩もう】田中歩アナ本命は心身ともに充実のソングライン 

スポーツ報知
ヴィクトリアマイルを除外された田中剛厩舎のエイシンチラーと田中歩アナ

◆第17回ヴィクトリアマイル・G1(5月15日、東京競馬場・芝1600メートル)

 こんにちは!前回の桜花賞は全く歯が立たず…。切り替えて、ヴィクトリアマイルで挽回します。

 本命はソングラインです。前走の1351ターフスプリントではもまれる展開にひるむことなく、大接戦を制しました。帰国後も迫力満点の動きを1週前に披露。併せ馬で豪快に先着し、直前も馬なりで鋭い伸びを見せるなど海外を経験したことで心身共に充実しています。左回りは4勝2着2回とベストな舞台ですし、G1初制覇を期待します。

 対抗にはレイパパレを。前走の大阪杯は首差2着とこれまで牡馬相手に戦ってきたことや負かした相手を考えると、久々でも実績ある距離で大きく崩れるシーンは考えづらいです。良いスピードを長く維持でき、ボリュームアップした馬体はタフな東京マイルで生きるでしょう。

 3番手は昨秋以来の芝レースとなるソダシ。前走のフェブラリーSでは脚抜きの良い馬場で牡馬相手の3着に。スピード能力の高さを証明し、高速決着になりやすいこのレースで、ソダシの強みが最大限に発揮できそうです。余力あるローテで有力でしょう。(フリーアナウンサー)

 【田中歩アナの印】

◎(2)ソングライン

○(13)レイパパレ

▲(5)ソダシ

★(15)アンドヴァラナウト

△(11)ファインルージュ

△(7)レシステンシア

△(1)デアリングタクト

 ◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。客室乗務員を経てフリーアナウンサー転身。現在、グリーンチャンネル「海外競馬中継」など各メディアで活躍中。父は皐月賞馬ロゴタイプなどを管理した美浦の田中剛調教師。昨年の紙面予想は7戦6勝と好調だった。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×