6月の声(美浦)

スポーツ報知

 こんばんは、坂本です。関東地方は雨が降り続いていますが、このまま週末にかけての降りが気になりますね。

 そしてゴールデンウィークが終わり、季節は春から夏へと着実に移りつつありますね。水曜や木曜の美浦トレセンは、朝方が涼しいだけで、太陽が昇るとじわじわと暑さを覚えるくらいになっています。そんななか、メタボな私はトボトボとトレセン内を歩いていたのですが、スタンド前の砂の馬場の上に何かすばやく動くものを見つけました。そしてその次の瞬間、「うわぁ!」と思わず声に出して、後ろにぴょんとジャンプしてのけぞりました。そう、クネクネと小さな蛇が動いていたのです。私は大の苦手とあってうろたえてしまいましたが、本当に周りに馬や人がいなくてよかったと思うくらい動揺してしまいました(苦笑い)。自然が豊かな美浦トレセンらしいですが、こんなところでも季節の移ろいを感じた次第でした。

 それでは本題へ。もう季節というか時期も時期なので、2歳馬の話題でいきます。まずは宮田厩舎から。【アヴニールドブリエ(牡、父エピファネイア、母レーヌドブリエ)】は、5月6日にゲート試験を合格しています。10日に放牧に出されましたが、なかなか評判が良さそうです。宮田調教師に聞くと、「黒光りしてあか抜けた好馬体の持ち主です。馬っけも強そうで、メンタル面は課題ですが、うまく成長していってくれればと思います。中距離くらいだと思いますよ」と語っていました。祖母メジロドーベルという、いわゆる“メジロ血統”の流れをくみ、要注目ですね。

 【エリカキルシェ(牝、父マインドユアビスケッツ)】は、坂路中心で調教を進めています。今週は3歳の未勝利馬と併せて、宮田師は「すごくやる気があって、初戦から動けそうです。再来週に函館に移動する予定です」と、開幕週の6月12日の函館・芝1200Mでのデビューを目指します。【ウォーハンマー(牡、父リアルインパクト、母フラーテイシャスミス)】は、4月28日に入厩。ゲート練習を行って、来週には合格を目指して受けるとのこと。「跳びが大きいですし、1200という感じでもない」と、適性を見極めていく感じです。

 また来週、再来週には、【ハッピーファレル(牡、父ルーラーシップ、母ハッピーグラス)】、【ファンタジスタ(牡、父ルーラーシップ、母ココファンタジア)】、【アドマイヤラン(牝、父ハービンジャー、母メジロコウミョウ)】、【アドマイヤマリンの20(牝、父リアルスティール)】あたりが入厩予定とのことでした。

 次は手塚厩舎です。5月5日にゲート試験に合格した馬主ゴドルフィンの【ノイジーアプローチ(牡Dawn Approach、母カタウォール)】は、現3歳世代では大竹厩舎のレイヴンズコー(未勝利)のきょうだいです。手塚調教師は「素直で真面目な性格。水準の動きで、いいものがありそう。芝で1600Mくらいまでかな」と、評価しています。

 【テルテ(牝、父ハーツクライ、母ジェニサ)】は、今日美浦トレセンに入厩しています。先週の新潟大賞典で2着に好走したカイザーバローズの半妹という血統です。また【イッツオンリーユー(牝、父ハーツクライ、母イッツオンリーアクティングダッド)】は、来週入厩してくる予定といいます。「マイラー系のハーツクライで、弾力があって走りそう。楽しみですよ」と素質を評価していたので、早くトレセンでチェックしたいものです。

 黒岩厩舎の話題では、【ハッピーパンニャ(牡、父エピファネイア、母ハッピーノリチャン)】が、開幕週の6月4日の東京・芝1600Mに戸崎騎手でデビューを目指しています。黒岩調教師は「気が良くて、真面目ですが、今の段階では体より気持ちが先行していますね。でも一本一本の調教の質がいいです。負荷をかけた調教もできているし、このまま体力をつけていければ」と評価しています。

 同じく入厩している【グランラウディー(牡、父リアルスティール、母ベラルーサ)】は、4月15日にゲート試験に合格して、このままデビューへ進めていくそうです。「長く脚を使うタイプで、実が入ってきました。まだまだ変わってきそうです。中距離以上ですね」と、みています。同じく【ナチュラルハイ(牡、父スクリーンヒーロー、母ニシノシュクラン)】も、このまま進めていくそうです。

 ちなみに3歳では来週のオークスに【ルージュエヴァイユ(牝、父ジャスタウェイ)】がスタンバイ。前走のフローラSは5着に終わりましたが、その後の調整は順調のようです。1週前追い切りをチェックした黒岩師は「気持ちの高ぶりはないですし、それが一番の強み。反応もしっかりするけど、鞍上の指示を待てて操縦性は高い。より長距離に向いています。この馬は2400Mがいいですし、臨むにあたって楽しみです」と、トーンが高かったのでお伝えしておきます。かなり個人的にも気になっておりますので。

 それでは今日のところはこのへんで。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×