高橋真麻 肥後克広、寺門ジモンと竜兵会メンバーの“沈黙”に「すごく驚きと同時にショックがあるんだろう」

スポーツ報知
上島竜兵さん

 12日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・午前8時)では、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバー・上島竜兵さん(享年61)の死去について報じた。

 上島さんと共演経験のあるコメンテーターのフリーアナウンサー・高橋真麻は「裏では本当に腰が低くて周りの方を常に気遣われていて、繊細な方だなぁというイメージがあったので、表で皆さんを楽しませている部分と、実際ストイックに芸を追求されてる部分があるんだなとお見受けしてました」とコメント。

 「ダチョウ倶楽部さんのお2人ですとか、竜兵会の皆さまがいまだにコメントを出せないということは、すごく驚きと同時にショックがあるんだろうなという気持ちがあります」とダチョウ倶楽部で苦楽を共にしてきた肥後克広、寺門ジモンや上島さんを慕っていたタレントの有吉弘行らの胸中を心配した。

 「視聴者の方達も実際知り合いではなかったけれども、これだけ長年の活躍を見られてきたっていうと、すごく喪失感だとかショックを受けられている方が多いんじゃないかと思う」と真麻。

 「同じような悩みがある方がいるとしたら、きちんと周りに相談したりとか、何か解決の糸口を持つようにしてもらいたいなと思います。実際自分の周りで本当につらかったりしたときに、あの時そうした選択をしなくてよかったっていう人すごく多いんです。何かしら悩んでる方が少しでも相談したりとか、解決の糸口を見つけられるようになったらいいなと思います」と訴えていた。

  ◆相談窓口 厚生労働省のホームページで紹介している主な悩み相談窓口は以下の通り。

 ▼いのちの電話

 (0570)783556(午前10時~午後10時)

 (0120)783556(午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 ▼こころの健康相談統一ダイヤル

 (0570)064556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)

 ▼よりそいホットライン

 (0120)279338(24時間対応)

 岩手、宮城、福島各県からは(0120)279226(24時間対応)

芸能

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×