加藤浩次、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん死去に「ウソでしょ?」「我々後輩にも存在すごく大きい」

スポーツ報知
加藤浩次

 11日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・午前8時)では、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバーで、お笑い芸人の上島竜兵さんが死去したことを報じた。61歳だった。

 MCの加藤浩次は「僕もびっくりしています」「上島さんが?ウソでしょ?って」とショックを吐露。その上で「3人でダチョウ倶楽部さんになられて、そこから自分たちのやることはこれなんだと。何かを変えたりとか形を変えたりとかせず、ダチョウ倶楽部のお笑いはこれなんだとずーっとやってきたことによって、若い方から高齢の方までみんなが知っている。そして誰も傷つかないというか、みんな笑えるということを体現してくれてたんですよね」とダチョウ倶楽部のお笑いについて言及。

 「リーダーの肥後さん、寺門さんがいながら、真ん中に上島さんがいて、上島さんの存在っていうのはすごい大きくて」とし、「上島さんの存在というのは我々後輩にもすごく大きい。なぜかというと、後輩がいじれるんですよね。『何やってんですか』とか。それで笑ってくれたりとか。そういうことをして頂けるというのは本当にありがたかった。言えなかった先輩もいっぱいいたから。いじらせてくれるのは、ツッコミが多い芸人として本当にありがたい部分はあった」と振り返っていた。

 ◆相談窓口 厚生労働省のホームページで紹介している主な悩み相談窓口は以下の通り。

 ▼いのちの電話

 (0570)783556(午前10時~午後10時)

 (0120)783556(午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 ▼こころの健康相談統一ダイヤル

 (0570)064556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)

 ▼よりそいホットライン

 (0120)279338(24時間対応)

 岩手、宮城、福島各県からは(0120)279226(24時間対応)

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×