白石和彌監督が絶賛、阿部サダヲの怪演…涼しい顔で凶悪な殺人鬼を演じられる人「死刑にいたる病」6日公開

スポーツ報知
ダブル主演を務めた阿部サダヲ(右)と岡田健史(c)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

 「凶悪」「孤狼の血」などで知られる白石和彌監督(47)の最新作「死刑にいたる病」が6日に公開される。連続殺人鬼役の阿部サダヲ(52)、孤独な生活を送る大学生役の岡田健史(22)がダブル主演するサイコサスペンス。白石監督は「彼女がその名を知らない鳥たち」に続いてタッグを組んだ阿部について「涼しい顔で凶悪な殺人鬼を演じられる人。得体の知れない俳優さん」と怪演ぶりをたたえた。(有野 博幸)

 24人の殺人容疑で逮捕され、そのうち9件で起訴、死刑判決を受けた榛村大和(はいむら・やまと)役は阿部しか考えられなかった。「『彼女がその名を知らない鳥たち』で若い男を突き飛ばすシーンがあって、阿部さんに『さっき人を殺して来たような目をしてください』と言った時の目が底知れない恐ろしさがあった。あの目を思い出して、キャステイングを決めました」

 阿部自身の中にも榛村に通じるものを見ていた。「榛村は人当たりがいいから、余計にこわい。普段、阿部さんと話していても、心ここにあらず、という感じがする。ちゃんと向き合って理解しているつもりでも、阿部さんのことが全然つかめていない、という思いもある」。白石作品には凶悪なキャラクターが度々登場するが、彼らと比較しても「ピエール瀧さんも鈴木亮平さんも『人殺しの役は精神的にキツイ』と言っていたけど、阿部さんは涼しい顔だった。メンタルも強いですよね」と感心した。

 獄中の榛村から手紙を受け、「罪は認めるが、最後の事件はえん罪だ。犯人はほかにいることを証明してくれ」という依頼を受け、独自に調査を始めるもう一人の主演・筧井雅也には、18年のTBSドラマ「中学聖日記」の中学生役で鮮烈なデビューを飾った岡田を抜てきした。実際に会うと「若いのに、しっかりしていて、曲がったことが嫌い。話すときに、相手の目をしっかり見つめる」と好印象を持ったという。

 「孤狼の血」シリーズなど過激な描写に定評のある白石監督。今作でも榛村が10代後半の少年少女を拉致監禁、拷問する場面などを理由に、PG―12(12歳未満は視聴に保護者の助言・指導が必要)の指定を受けた。「できるだけ多くの人に見てもらいたいという気持ちはありながら、どこまで過激に描写するのか、いつも考えていること。これでも、だいぶ手加減した方です」。それでも白石監督らしさは存分に発揮されている。

 撮影中には、岡田が手の甲に裂傷を負うトラブルに見舞われた。「病院で縫合の処置を受けた岡田さんが『けがしたことで芝居を制限したくない』と言ってくれたので、物語でも筧井がけがをするように台本を修正しました」。結果、変更点がクライマックスに向けた伏線ともなり「まさに怪我(けが)の功名ですね」と振り返った。

 昨今、映画界で有名監督が立場を利用して性的関係を強要した問題が話題を集めたことに心を痛めている。セクハラだけでなく「あらゆるハラスメントを撮影現場から無くしたい」という思いで、昨年公開の「孤狼の血 LEVEL2」に続き、本作でもスタッフ、出演者を対象にした講習「リスペクト・トレーニング」を撮影前に実施した。

 「今の若い子は、ほかのスタッフがどなられているのを見ただけで、辞めてしまうこともある。講習を行うことで雰囲気が変わり、笑顔が確実に増えた。みんな和気あいあいと安心して仕事ができる」と実感。「プロデューサーや監督は、一定の力を持ってしまう立ち位置なんだと肝に銘じる必要がある。ハラスメントの可能性がある監督がいれば、映画会社は仕事のオファーをしない。今後、そういう対処も必要だと思う」と映画界の健全化を願っている。

 ◆「死刑にいたる病」 櫛木理宇氏の原作小説を映画化。大学生の筧井雅也(岡田)はある日、24人の殺人容疑で逮捕され、そのうち9件で起訴されて死刑判決を受けた榛村大和(阿部)から手紙を受け取る。かつて常連だったパン店の店長・榛村からの手紙には「罪は認めるが、最後の事件はえん罪だ。真犯人を見つけてほしい」という依頼が書かれていた。雅也が独自に事件を調べ始めると、そこには想像を超える残酷な思惑が秘められていた。129分。

 ◆白石 和彌(しらいし・かずや)1974年12月17日、北海道生まれ。47歳。若松孝二監督に師事し、2010年に「ロストパラダイス・イン・トーキョー」で長編監督デビュー。13年「凶悪」で報知映画賞監督賞。17年「彼女がその名を知らない鳥たち」、18年「孤狼の血」でブルーリボン賞監督賞を2年連続受賞。ほかに「日本で一番悪い奴ら」(16年)、「ひとよ」(19年)など。

芸能

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×