柔道全日本王者・太田彪雅、2連覇で知名度アップ狙う「もう少し知っていただけるように」…29日・日本武道館

スポーツ報知
2連覇への決意を語った太田彪雅

 体重無差別で争う柔道の全日本選手権が29日に日本武道館で行われる。前回王者の太田彪雅(旭化成)がオンラインで会見に臨み「大きなけがもないので最高のコンディションで挑める。チャンピオンだからとかは考えず、自分の柔道をして、何が何でも優勝するという気持ちで挑む」と決意を語った。

 今大会では会場が3年ぶりに聖地の日本武道館に戻り、有観客で開催される。昨年12月の前回大会はコロナ禍のため無観客だっただけに「有観客も久しぶりなので緊張するけど、楽しみな部分もある。自分としても見てもらえることがうれしいし、それを力に変えていきたい」と語った。

 24年パリ五輪の代表争いを見据える太田にとっては、10月の世界選手権の100キロ超級の最終選考会を兼ねたこの大会は負けられない戦いだ。発奮材料もある。前回大会で全日本王者の肩書きを手にしたが、周囲の反響は想像していたほどではなかったという。「2連覇して、もう少し知っていただけるように頑張ります」。柔道日本一を再び証明し、知名度アップも目指す。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×