武豊騎手 今年のダービーへの熱意を明かす「勝ちたい気持ちはすごく強い」 元阪神・藤川球児氏と初対談

スポーツ報知
武豊騎手(左)と藤川球児氏

 武豊騎手=栗東・フリー=が4月25日、「ニコニコ超会議2022」の特別企画で、元阪神の藤川球児氏=スポーツ報知評論家=と初対談を行い、今年の日本ダービーにかける熱意を明かした。

 武豊騎手は、今後の目標について「今年のダービーを勝ちたい気持ちはすごく強い」と明言。ドウデュースと臨んだ皐月賞で3着だったことを踏まえ、「皐月賞は1番人気で負けたのもあるし、キズナ(13年)以来勝っていないので、あの場所に戻りたい」と、自身6度目のダービー制覇へ意気込んだ。

 ファンからの「色んな意味で意識しているジョッキーは?」という質問にも回答。「ルメールは仲いいし、いい関係。若手ジョッキーはどんどん上手になっていて、一緒にやっているのが楽しい」と話しながらも「藤田菜七子ちゃんはかわいいですね。どんどんきれいになってますね」と笑わせた。

 対談はライブ配信サービスのニコニコ生放送で配信され、「世界」「復活」「引き際」などをテーマにトーク。最後に、武豊騎手が阪神のキャップとグラブ、藤川氏がステッキとゴーグルを持って記念撮影が行われた。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×