武豊騎手がNG連発!?「ウマ娘」新CMの撮影裏話 セリフは一言でも「何回もやったよ…」

スポーツ報知
ウマ娘の新CMに出演中の武豊騎手

 栗東トレセンでの取材中。武豊騎手から逆質問を受けた。

 「そういえば、CM見た?」

 4月10日から全国で放送されている、人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」(以下「ウマ娘」)の新CMのことだ。街中で「ウマ娘」をプレーする武豊騎手に、俳優の吉田鋼太郎、中村倫也が遭遇する。吉田に「ウマ娘、楽しんでますか?」と聞かれた武豊騎手が、「はい。ウマ娘、最高ー!」と言いながら、天高くジャンプ。それを見た吉田、中村が「たけー!」とダジャレを叫ぶ。クスッと笑えるストーリーだ。

 放送開始前日の9日はニュージーランドTが行われた。武豊騎手は「ウマ娘」を展開するサイゲームスの親会社、サイバーエージェントの藤田晋社長が所有するジャングロで勝利。冗談で「ギャラをアップしてほしい」と発言したことも話題を呼んだ。

 15秒間のCMで、セリフは先述した「はい。ウマ娘、最高ー!」のみ。一発OKでしたか、と尋ねると、「一発なわけない」と即座に否定された。「何回も何回も。何回もやったよ…。もっと声を張ってください、もう少し柔らかい表情で、とか」。苦笑いで語る姿からは、悪戦苦闘ぶりが読み取れた。

 CMで着用しているのは、キタサンブラックを所有した北島三郎オーナー(名義は(有)大野商事)の勝負服。今年2月から、トレーニングで能力を上げたり、レースに出走させたりすることができる「育成ウマ娘」のラインアップにキタサンブラックが追加されたことから、勝負服が指定された。また、当日は藤田晋社長も現場を訪れたという。

 武豊騎手は、18年に「ウマ娘」のプロモーターに就任。同年のCMにも出演し、アニメ版では本人役として登場するなど、様々な形で携わっている。「うまくやってると思うよ。競馬オタクと、アニメオタクと、アイドルオタクと、ゲームオタクと」。「ウマ娘」が競馬への入り口となっていることを実感しているようだ。しかし、レジェンドの積極的な姿勢が「ウマ娘」の認知、その先の競馬ファン増加につながっていることは、言うまでもないだろう。武豊騎手がNGを連発!?したCMを機に、1人でも多くの人が競馬に興味を持ってくれればうれしい。(中央競馬担当・水納愛美)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×