13歳・島田麻央がジュニア転向 来季は「4回転とトリプルアクセル両方を成功」

スポーツ報知
ブルーム・オン・アイスで演技する島田麻央(カメラ・渡辺 了文)

 フィギュアスケートのアイスショー「ブルーム・オン・アイス」が23日、木下アカデミー京都アイスアリーナで行われた。7月からの新シーズンでジュニアに転向する島田麻央(木下アカデミー)は「ライオン・キング」の冒頭でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦。転倒したものの、観客から温かい拍手が送られた。

 13歳は、スペシャルゲストとして出演した2006年トリノ五輪金メダルの荒川静香さんの滑りに見入った。「スケーティングもすごいなと思いました。ジャンプとかスピン以外の所も、無駄な一歩がない。自分もまねできたらと思います」と学びを口にした。

 ジュニア1年目として迎える来季が待ち遠しい様子だった。「フリーは4回転とトリプルアクセル両方を成功させること」。「ジュニアに上がると海外に派遣していただける機会が多くなると思うので、それに選ばれることと、全日本ジュニアで優勝して、初めての全日本選手権に出ること」。イメージは頭の中で、しっかりと描けている。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×