ニューバランス主催の1マイルレースが代々木公園でスタート…順大の四釜峻佑「新鮮な経験だった」

スポーツ報知
ニューバランス企画の記録測定イベント「New Balance YOYOGI PARK FKT」のこけら落としに参加した順大の四釜峻佑

 スポーツ用品メーカー大手のニューバランスジャパンは21日、東京・渋谷区の代々木公園内で1マイル(約1・6キロ)を競うオンラインレース「New Balance YOYOGI PARK FKT」をスタートした。

 公園内に設けられたコースを走行し、アプリ上に記録をアップロードすることで、レースに参加できる。順大で22年箱根駅伝5区5位の四釜峻佑(4年)は、コースのこけら落としに出走。「新鮮な経験だった。(都心ながら自然豊かで)朝などは、きっと走りやすいんだろうなと思う」と汗をぬぐった。

 コロナ下で大規模大会の開催が難しい中、このレースでは密集を避けてタイムを競ったり、自己ベスト更新を目指すことができる。ニューバランスジャパンの久保田伸一社長は「コロナが収束しても、(完全に元には戻らず)新しい生活様式になると思う。新しい取り組みで、ランニングを通して健康を維持してもらえたら」。長谷部健・渋谷区長も「集まってやる大会が難しい中だけど、ITも使った催しは、WITHコロナも含めて、あり方として面白いのではないか」と述べた。

 開催期間は、来月20日までの約1か月間で、参加費は無料。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×