1日遅れでスイマセン(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、自分自身の生活を考えてみますと、今さらですが、結構メチャクチャです。食事の時間が深夜なんてこともあるし、ほぼ何も食べずに飲酒、なんてこともある。そんな生活に体がむしばまれている可能性もありますが、いまだに大きな病気をしたことがないというのは、本当に丈夫に産んでくれた両親に感謝というより他はない。まぁ、こんな真面目な話はいずれ別の機会に…。

 これだけ暴飲暴食に近い生活をして、年齢も40代なかば。実は30代の後半だったか、40歳を超えると新陳代謝が低下して、太っていく自分自身を想像した時期があったんです。だって、意識的にダイエットや食事制限なんてしたことないし、野菜もようやく最近、本格的に取り出した程度。ていうか、実は小学生の低学年あたりは普通に太り気味な子供でしたからね。だから、ポッチャリおじさんになるのが怖かったりした。しかし、意外に耐えています、節制なんて全くしていないのに。いつか体に気をつけないといけない時期はくるんだろうけど、食生活を特に気にせず、体形が変わらない状態を楽しみたいと思う今日この頃です。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東からの情報を中心にお伝えしましょう。と、ここまで書いたのが昨日です。続きは後ほど、と思っていたら、スイマセン、木曜日になっておりました。大変申し訳ございません。

 まずは松永幹厩舎。すでに【マテンロウプラウド(牡、父ドゥラメンテ、母ウィズアミッション)】がゲート試験に合格後、放牧に出されていますが、今週は【シリンガバルガリス(牡、父オルフェーヴル、母ライラックスアンドレース)】と【ナンヨークリスタル(牡、父ロードカナロア、母ナンヨーカノン)】の2頭がゲート試験に合格しました。

 特に注目はG1ホース、ラッキーライラックの全弟にシリンガバルガリスでしょうね。姉も早い時期からの始動で、結果を残してきました。「そうそう、早い時期に合格したというのはいい傾向。骨格はいいので、筋肉がこれからどれだけついてくるかでしょうね」と松永幹調教師は口にします。その姿を見た他厩舎の方にラッキーライラックの血統かと聞かれることがあるほど、似た雰囲気があるようで、今後は放牧に出され、もう一段階上の成長を目指していきます。

 続いては高野厩舎。こちらも徐々に2歳馬が入ってきています。今週、ゲート試験に合格したのが米G1ホースを母に持つ【ダルエスサラーム(牝、父ダイワメジャー、母ザズー)】とオープン馬の母を持つ【パンデアスカル(牡、父モーリス、母コルコバード)】の2頭です。ダルエスは高野調教師が兄姉も管理経験のある一頭。「見た目にパッと見せるような血統ではないですけどね。この馬は(上より)背中、乗り味はいいですね」と指摘します。

 パンデアスカルは「まだしっかりしていないけど、時計が出ないことはないんです。これからしっかりさせていけば、という感じですね。距離はあっても大丈夫だと思います」とこちらも悪くないですよ。そうそう、高野厩舎は同じ父の産駒、【チャーチモード(牡、父モーリス、母チャーチクワイア)】がすでにゲート試験に合格し、放牧に出されています。「背腰がしっかりしていて、スピードがありそう。マイルまでなら、という感じですよ。早い時期からの始動が見込めそうな感じです」と楽しみにしている感じが伝わってきました。

 最後に須貝厩舎。全姉にディアドラ、全兄にリューベックを持つ【フリームファクシ(牡、父ルーラーシップ、母ライツェント)】は現在、ゲート練習中。馬体などはやっぱりいいですよ。「気性の勝ったタイプなので、そのあたり注意しながらやっていきたい」と須貝調教師。また、【クリダーム(牡、父ハーツクライ、母ブーケトウショウ)】も入っています。「ハーツの子供だけど、短いところが合っていると思う。なかなか力強い走りをしますよ。洋芝が合いそうなイメージ」と評価は上々。須貝厩舎が得意な北海道、函館での短距離でのデビューを思い浮かべているようです。

 ということで、2日がかりの更新はここまで。また、明日です。ではでは

スポーツ報知のPOG情報「馬トクPOGプリント2022」を全国の主要コンビニのマルチコピー機で発売中です。
 「社台ファーム」、「追分Fリリーバレー」、「ノーザンF早来」、「ノーザンF空港」など、毎年のように多くのG1ホースを競馬場に送り込む社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルなどの情報がぎっしり詰め込まれています。
 今年は各牧場のスタッフコメントのほか、スポーツ報知のPOGブログでおなじみのヤマタケ記者(山本武志記者)の厩舎レポートやヤマタケ記者、大上記者の注目馬10頭のリストつきです。
 購入方法はこちら

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×