【釣りガール美咲の磯釣り日記】乗っ込みチヌ48センチ&マダイ45センチ…香川・志々島

スポーツ報知
48センチのチヌで締めた美咲ちゃん。チヌにマダイにと春のフカセ釣りを満喫した

 6日、春のフカセ釣りといえば乗っ込みチヌ&マダイ! ということで、香川県の詫間沖へと釣りに出掛けました。まだチヌは乗っ込み全盛期とはいかないものの、釣れれば大型なので期待は十分! 船長のオススメで志々島の石波止に下ろしてもらいました。

 朝は海に向いて沖へと出る最高の潮。マダイが釣れそうな潮です。足元からかなり水深がありそうなので、竿1本半ほど深めに設定した半遊動仕掛けで、流していきます。すると、開始間もなく早速アタリが。ウキがスッと消える間違いなく魚の反応。グングンとまぁまぁな手応えで上がってきたのは30センチほどのマダイ。狙い通りです!

 その後も同サイズのマダイを追加したところで潮が手前に当ててくるようになりました。とても釣り辛いです。こうなれば狙いはチヌ。釣り座も仕掛けを流しやすいところへ移動して、少し手前の地形に変化がありそうな辺りを狙いました。そしてこれまた的中! モゾモゾっと入ったウキを確認し、アワセると35センチほどのチヌ。この独特な引きはたまりませんでした。

 水温もだんだん上がりつつあるのか、フグに刺し餌を取られてしまうようになりました。なので、「速手チヌ」の2号から3号にサイズアップ。フグに丸のみされないように、そして、大型のチヌに備えます。すると続けてヒット。今度は42センチでした。

 ここでいったんアタリが遠のきましたが、潮が良くなれば再びアタリはじめました。そして、最後の最後にこの日一番の手応え。かなりの重量感で上がってきたのは、年なしには少し届かなかったものの48センチの良型。これは立派です!

 45センチほどのマダイも釣れ、チヌにマダイにぜいたくな釣果で、春のフカセ釣りを満喫しました。香川の海はまだまだこれからが本番。もっと状況が上向くので、今後が楽しみです。

 問い合わせは「森渡船」(携帯電話090・7626・4903)へ。料金は3500円から。

(岡山市・山口 美咲)

 ◇この日の餌 まき餌はオキアミ6キロにマルキユーの「ニューチヌパワーダッシュ」、「爆寄せチヌ」と「チヌパワーVSP」を1袋ずつ混合。刺し餌は同社の「くわせオキアミスーパーハード(L)」、「くわせオキアミV9(L)」、「食い渋りイエロー」と「高集魚レッド」を使った。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×