赤井沙希&荒井優希、4・9初タッグに向け「入場」の伝授し合い「プロレスで最も大事なのは入場!」

スポーツ報知
初タッグを組む9日の東京女子プロレス後楽園ホール大会に向け、公開練習を行った赤井沙希(右)とSKE48・荒井優希

 9日に行われる東京女子プロレス東京・後楽園ホール大会で初タッグを結成する赤井沙希(DDT)とSKE48・荒井優希が7日、都内の御茶ノ水道場で“美しすぎる”公開練習を披露。レスラーにとって大切な「入場」をともに伝授し合った。

 4・9で辰巳リカ、桐生真弥組と対戦する2人。ともに「プロレス大賞」の新人賞受賞者。京都出身、血液型A、芸能活動とプロレスの二足のわらじという共通点を持つが、意外にも、この日が初対面となった。

 赤井が「プロレスは芸能とは別のジャンルだと思う。そういう厳しい戦いのところによく入ってきてくれたなと思ってます。自分がキャリア8、9年になるんですけど、自分のキャリアの中ですごく大事なことを彼女に伝授したいと思ってます」と宣言すると、荒井は「今日は練習を見てもらえるということで、いつになく緊張してるんですけど。このような機会はなかなかないと思うので、今の自分をしっかり赤井さんに見ていただけたらと思っています。よろしくお願いします」と笑顔で答えた。

 「プロレスのなかで最も大事なことは何だと思いますか?」と赤井が問いかけると、荒井は「必殺技」と回答。赤井は「素晴らしい!」とほめた上で「必殺技も選手の個性が出るところだと思うんですけど、私にとって一番大事だなと思ったのは入場です。今、憩がなかったりで、お手洗いに行くタイミングもあるじゃないですか。その入場でしようもないなって思ったら、みんな興味がなくなっちゃうんですよ。だから、入場で何この人とか、面白そうな感じだなって。自分でもプロレス見てて思うのね」と説明。これに荒井は「私も初めてプロレス見たときに入場で惹きつけられて…」と答えた。

 赤井は「そうでしょ。もう入場から戦いは始まってるから。今日は荒井優希選手に入場を伝授したいと思います」と言い放つと、自身の入場時のリングまでの歩き方、ロープのまたぎ方、コーナーでのアピールの仕方などを披露。荒井がこれをまねて実践。次に荒井が入場の仕方を見せて、赤井がまねして見せ、互いの入場を伝授し合った。

 公開練習を終えた赤井は「まずは入場。今日、初めましてで絡むこともなかったので、荒井選手がどういう選手で、どういうことをしたいのかって、いくらアピールしても、口で言ったりしてもまだ分からないので。同じリングに立ってみて、その場の空気とか感じでやってみようかなと。試合のなかで何かを教えられたら」と笑顔でコメント。

 荒井は「こんなにキャリアの離れた先輩とタッグを組ませていただくことはなかなかないので、すごく緊張しているんですけど。入場はすごい安心できたので、あとは試合の部分で赤井さんと私の良さをたくさん出せたらなと思っていて。赤井さんのいいとろころを吸収して、試合中に成長できるように頑張ります」と意気込んだ。

 赤井は「今日、私は荒井選手に入場のポイントを教えてあげて、私も荒井選手のポイントを教わったので。コラボというより大きいダイナミックな迫力のある入場ができたらなって思ってます」とまとめ、タッグの連係については「リング上の雰囲気でってところはあるんですけど、(ビッグ)ブーツ使いますよね? その辺は一緒にできたらなと思います」と続けた。

 これが東京女子プロレス以外の選手との初タッグになる荒井は「そういった経験がないので、不安に思う部分もあるんですけど。初めて組むときの対処法、コツみたいなのってありますか?」と最後に質問。赤井は「今まで一緒に練習している方と組んだりとかしてるけど、急に海外の方とかと組むこともあるから。意思の疎通ができないときもあるから、リング上は誰も助けてくれないって思ってやった方がいい」とアドバイス。「私は助けてあげられるところは助けていこうかなと。せっかく、自分がふだん接してる人以外の人と組むから、東京女子だとこうだけど、よその人だとこうなんだって。そういうところを見つけて、どんどん取り入れていけたらいいかな」と続けた。

 赤井にとっては、2020年11月7日のTOKYO DOME CITY HALL大会以来、1年半ぶりの東京女子参戦。

 「(3・19)両国を見に行ったんですよ。すごいキラキラして、同じ女子プロレスって感じなくて、独自の世界観もあって。全員がキラキラしてて、正直、うらやましいなってところもあります。1期生の山下(実優)、中島(翔子)あたりは自分と同期なので。中島選手がチャンピオンになった姿とか見て、自分も何か形に残したりしないとなっていう気持ちにもなりました」と話していた。

格闘技

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×