【明暗】巨人開幕ダッシュ!阪神9連敗…を掛布雅之氏が徹底分析! ポランコはバース級?【マンデー報知】

スポーツ報知

 今季初の伝統の一戦は巨人の3連勝で幕を閉じました。開幕から8勝1敗と開幕ダッシュに成功し、単独首位。飛ぶ鳥を落とす勢いでペナント奪回に向けて走り始めました。ただ、気になるのはライバル球団の阪神です。開幕から白星なしの9連敗。いったい、何がどうなっているのか。今回は阪神OBで本紙評論家の掛布雅之氏と電話をつなぎ、徹底的に分析してもらいました。

 最大の原因は3月25日、ヤクルトとの開幕戦(京セラドーム)で最大7点差を逆転された点を指摘しました。「後々に後悔するような采配をしてはいけない」など、特にリードしている展開での投手起用について言及しています。さらに、いまだ本塁打0本の4番・佐藤輝についても「キャンプで打球が飛んでいなかった」と振り返り、現状の打撃フォームを解析。打開策まで語ってくれました。

 もちろん、開幕ダッシュを成功させた巨人の話題も満載。新外国人の3番打者・ポランコについて「ボールをしっかり見ることができている」と大絶賛。掛布さんの元チームメートだった最強助っ人・バースと重ね合わせ、四球を取ることの重要性まで説いています。さらに、1番打者・吉川には合格点を与え「原監督も喜んでいるのは?」と強調。新守護神・大勢の名前も出てきたりと、開幕して8勝1敗の好調さが分かる動画となっております。やはり、巨人は強くなくてはいけません。ライバル・阪神にも元気を取り戻していただきたいです。そんな願いも込めた作品をどうぞお楽しみください。チャンネル登録もよろしくお願いします。

巨人

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請