【楽天】移動問題浮上…脱線の東北新幹線が3月中の再開困難、則本昂大「皆さんの無事を祈る」

スポーツ報知
バンテリンDで調整する則本(球団提供)

 16日深夜に宮城・福島両県で最大震度6強の地震が発生したことで、楽天に“移動問題”が17日、浮上した。21日の巨人戦(東京D)後に新幹線で仙台に戻る予定だったが、東北新幹線が福島―白石蔵王間で脱線し、3月中の運転再開は困難な状況に。ANAとJALによる羽田―仙台の臨時便が運行されており、球団は空路か高速バスでの移動を模索しているという。4月22~24日には西武3連戦(ベルーナD)が組まれており、復旧まで当面の間は影響を受けそうだ。

 また、球団は職員、選手、チーム関係者と家族の安全を確認したことを17日に発表。仙台市内の本拠地・楽天生命パークや球団事務所などに大きな被害は確認されていないが、細部の状況は確認中とした。

 地震発生時、1軍は遠征先の名古屋市に滞在。18日の中日戦(バンテリンD)に先発する則本は「開幕1週間前にこういうことになって、難しい立ち位置ではありますが、僕たちは野球をやって皆さんに元気を与えられたらと思ってやっていくしかない。皆さんの無事を祈りつつ、僕たちはできることをやって仙台に帰りたい」と話した。

野球

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×