成長力(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日はお久しぶりです、栗東からのパッチパチ。早速、行ってみましょうか♪

 さて、全国の多くの地域で、今もまん延防止等重点措置がとられていて、飲食店はお酒の提供が午後8時まで、と定められています。これは仕方ない。こういった時間が制限された営業は昨年もあったのですが、昨年は例えばワタクシが行っていたBARを始め、開店時間を早めつつの営業を続けていました。

 しかし、今回はどうも違う。つい先日のこと。自宅近くの少しだけ飲み屋さんがあるアーケードを歩いていると、飲食店が全く営業していないんですよ。先ほど書いたBARも先日書いたかもしれないけど、営業を休止している状態。明らかに前回のまん防期間よりも営業している店舗が激減しているんですよ。急に営業時間を早めても、お客さんはそんなに入らないのかな。BARならまだしも、飲食店は食べ物の仕入れなどを始め、お客さんが少ないと、お店の経営が大変ですもんね。まぁ、当然のごとく、繁華街にあるワケでもないワタクシの自宅周りは静かなモノです。自然と健全な生活ができそうな環境なので、近いうちに来るであろうと信じている「復活」の日を、今は待つのみです。

 ということで、お店じゃなければ、今日も少量のお酒で酔いそうだなぁと思いつつ、そろそろ本題へ。栗東でのナマ情報を中心にお伝えしていきましょう。

 まずは我が社杯、報知杯弥生賞ディープインパクト記念の話題から。昨日に追い切った2歳王者の話は明日以降に置いといて、今日の追い切りを間近で見守った【リューベック(牡、父ハービンジャー)】のお話を。今日はCWコースで6ハロン88秒台と時計は遅かったんですが、調教前から「今日は時計を出さないよ」と須貝調教師は話していたんです。ただ、余力十分にラスト1ハロン11秒2ですからね。状態がよさそうなことは十分に伝わってきました。

 「気性的にテンションを上げないように、調整しないといけない。その分、量はしっかりと乗り込んでいるから」と須貝調教師は説明します。確かに若駒Sの10日後にはCWコースで時計を出していたぐらい始動は早かったんですよ。至って、順調な調整過程を踏んでいると思います。今日の話でも「(着実に)成長していることが大きい」とトレーナーは口にしていましたし、その辺は全姉にディアドラを持つ血の力なのかな、と。いずれにせよ、どこまで強くなっていくのか、まだ底を見せていないような雰囲気もあるので、今回もレースぶりは注目です。

 我が社杯と言いますと、関西でのフィリーズレビューに斉藤崇厩舎の【スリーパーダ(牝、父ミッキーアイル)】が参戦することになりました。鞍上は坂井J。今回はファンタジーS以来の実戦となります。「(馬体は)大きくは変わっていないですね。今回は今までの坂路中心からCWコースも取り入れようと思っているので、どうなっていくかですね」と斉藤崇調教師は説明します。今までより、負荷を強めつつ、さらなる成長を促したい考えのようで、こちらもどういった形でターフに戻ってくるか楽しみにしたいところです。

 その報知杯FRに出走を予定していた【ナムラリコリス(牝、父ジョーカプチーノ)】は復帰戦をスライドすることになりました。「間に合いそうにないですね、現状では。状態次第になると思うが、次週のファルコンSあたりを視野に入れています」と大橋調教師。ここから調教ピッチを上げつつ、状態を見極めていく方針です。

 続いては飯田雄厩舎。共同通信杯で先行策から3着だった【ビーアストニッシド(牡、父アメリカンペイトリオット)】はスプリングSに向かうことになりました。鞍上は引き続き、岩田康J。「前走でも止まっていないし、直線が短くなる中山になるのはいいと思う」と飯田雄調教師は説明します。こちらも使いつつ、右肩上がりの成長曲線を描いているように感じますし、トライアルでどんな走りをするかですね。

 最後に寺島厩舎。ヒヤシンスSで2着だった【ヘラルドバローズ(牡、父シニスターミニスター)】は伏竜Sに向かいます。「前回でも最後まで伸びているし、勝ち馬にうまく乗られたというしかありませんね」と寺島調教師。伏竜Sを勝てば、ケンタッキーダービーへの参戦という選択肢も見据えているような感じでしたよ。

 あと、キングズガードの全弟になる【キングズソード(牡、父シニスターミニスター)】は予定通り、来週の平場、阪神ダート1800メートルに出走を予定しています。鞍上は藤岡康J。「まだ、体に余裕があるように映りますが、今週の追い切りはすごく良かったですよ」と寺島調教師は話します。ここには音無厩舎で初ダート参戦の前走が圧勝だった【ノットゥルノ(牡、父ハーツクライ)】も参戦を予定しており、面白そうな激突となりそうです。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×