俳優・藤岡弘、(75)が17日、都内で行われた映画「ドリームプラン」(23日公開)の公開直前イベントに家族とともに出席した。
4人の子供、長女・天翔愛(20)、長男・藤岡真威人(18)、次女・天翔天音(16)、三女・藤岡舞衣(14)とともに登壇。テニスのビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を独自の理論で育てた父親をウィル・スミスが演じた同作について語った。
長女・愛は「全部、父そのもの。既成概念にとらわれず、信じたことで結果出すのは父に似ています」と語ると、子供たちも同調。すると藤岡は「子供たちの可能性は無限ですから」と笑顔を見せた。
最近の藤岡家で起きた「驚きの出来事」として、長男・真威人が、免許更新で計測した父親の動体視力が30代の数値を記録したことや、スズメバチを「峰打ち」して気絶させたエピソードを披露すると、藤岡は苦笑い。「スズメバチを殺してはいけないですから…」と当然といった口ぶり。
子供たちについて藤岡は「心の素直さは世界一。これからの過酷な人生で大丈夫か、と思うほど。心配になるくらい優しくて純粋で…。でも可能性は信じています」と熱く語った。最後は19日に76歳の誕生日を迎える父親への手紙を三女・舞衣が読み上げると、感極まったのか「すごいうれしい。子供たちが生きがい。逆に育ててもらっている。エネルギーをもらっている」と感激しきりだった。