【池添謙一のKen to 1】府中のマイルなら上位進出狙えるスタティスティクス クイーンC

スポーツ報知
池添騎手とのコンビ再結成で重賞奪取を狙うスタティスティクス

 先週土曜(2月5日)の中京5R(3歳未勝利、芝1600メートル)で他馬の進路を妨害したことにより、来週から開催4日間の騎乗停止となりました。1位入線からの3着降着。馬券を購入してくれたファンの方々や関係者には、本当に申し訳ない気持ちです。

 騎乗馬が直線に入って内ラチに向かって行くそぶりを見せたので、ステッキを持ち替えて左から叩きました。すると想定以上に急な動きで、外へ斜行。新馬戦の映像を見て、ふらふらする癖があるのも頭に入っていたのですが、結果として2頭に大きな不利を与えてしまいました。

 今年に入って重賞も勝たせてもらい、いいリズムで乗れていると感じていただけに、どこかに気持ちの緩みがあったのかもしれません。唯一の救いは被害を受けた馬とジョッキーにけががなかったこと。深く反省して、今週の競馬に臨みます。

 土曜は東京。クイーンCにスタティスティクスで参戦します。初コンビだった2走前に1800メートルで勝利。マイルは少し短いイメージですが、阪神JFでも大きく崩れませんでした。直線の長いコースは合うはずですし、上位食い込みを狙っています。(JRA騎手)

▼2月12日の騎乗馬

 【東京】

11R スタティスティクス B

12R ジョディーズマロン B

          (本紙評価)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×