中瀬ゆかりさん、電車内喫煙を注意の高校生暴行事件の容疑者は「みじめったらしい最低の男だと思います」

スポーツ報知
中瀬ゆかりさん

 新潮社出版部長の中瀬ゆかりさんが27日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に出演。栃木県で電車内での喫煙を注意されたことに腹を立て、男子高校生に暴行を加えたとして、飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)が逮捕された事件で周囲に居合わせた人たちの対応に疑問を呈した。

 この日の番組で今回の事件を報じた記事が紹介されると、容疑者について「みじめったらしい最低の男だと思います」とバッサリ。

 その上で「ただ、乗り合わせていた他の乗客が動画で撮っていた人がいて、はっきり映っていて、それが証拠になったという、こういう一つの手もあるんですけど、やっぱり、どのくらいの人数いたかとか、どういうメンバーだったのかもあるんですけど、結構な人数って集められると思うんですよ」と続けると「私も結構なおばはんだけど女ですから、こんな凶暴そうな人に食ってかかるとかはしにくいですけど、それでも『やめなさいよ!』とか言って、周りを巻き込んで取り囲んでくらいはできたかなとかは想像するんです」とぽつり。

 さらに「最近、電車の中で凶悪な事件もいっぱいあって、凶器を持っていて、声かけた瞬間にズブリとやられたらどうしようとかね。まったく見て見ぬふりというよりは怖くて動けなかったという人がほとんどだと思うんですけど、それでも集団のパワーで何かできたんじゃないか? そこにいないと偉そうなことは言えないですけど、ちょっと何もしなかった傍観者というのも違うのかなという気がします」と発言。

 「こういう理不尽な暴行というのをそのまま見ているというのは…。ホームにも降りたわけですから人はいたと思うんですよ」と悲しげな表情で続けた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請