【ソフトバンク】あぶさん「背番号90」継承の小久保裕紀2軍監督「先生の思い忘れずに」水島新司さん悼む

スポーツ報知
取材に応じるソフトバンク・小久保2軍監督(タマスタ筑後で)

 ソフトバンクの小久保裕紀2軍監督が18日、福岡・筑後市内のファーム施設を訪問。10日に死去した漫画家の水島新司さん(享年82)の死を惜しんだ。

 代表作「あぶさん」の主人公・景浦安武の背番号90を“継承”し「ドカベン」のプロ野球編ではダイエー(現ソフトバンク)で岩鬼正美らと共闘した指揮官。現役時代には一緒に銀座でステーキを食べ、通算2000安打を達成した時にはあぶさんの絵が入ったお皿をプレゼントしてもらうなど、2人の思い出は尽きないという。

 「日本ハムが東京ドームを本拠地にしていた時に必ず来てくれて。調子が悪い時も打てない時も声をかけてもらった。本当に本人が愛した野球をあそこまで広めていただいたというね、感謝の気持ちが強いです。弱い時代から応援していて、強くなっていったホークスを間近で見られていた方。先生のその思いを忘れずに、野球人生を歩んでいきたい」と語った。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×